現在の発言数519,753件!

賞味期限が間近の卵

賞味期限が間近の卵
明日が賞味期限の卵が5個あります。
しかも明後日から家を5日間ほど空けなければならなくなりました。
何かいい保存方法はないでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 「賞味」期限は「おいしさ保証期間」の意味です。「消費...

    「賞味」期限は「おいしさ保証期間」の意味です。「消費期限」は「安全に食べられる期限」です。
    なので賞味期限が過ぎてもその瞬間悪くなるわけなど、ありえません^_^)
    特に卵は清潔であれば室温で軽く一週間は持つものです。
    が、心配であれば、ゆで卵か温泉卵にして一度しっかり加熱すればOKです。
    オムレツや卵焼きなど、ふわっとさせたい料理には新鮮な卵、ゆで卵や温泉卵などは少し日の立った卵、と使い分けると良いですよ^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵の賞味期限は「生」で食べる場合の期限です。実際に...

    卵の賞味期限は「生」で食べる場合の期限です。実際に1ヶ月も保存した事はありませんが、加熱して食べる分には1ヶ月は平気だと聞いた事があります。卵関係の食中毒で良く聞くサルモネラ菌は72℃(75℃?)以上で2分以上加熱すれば、死滅するとも聞いているので、十分に加熱すれば、大丈夫じゃないでしょうか。
    ただ、殻にヒビが入っていたりすると鮮度は格段に落ちますので、調理前には卵の殻にヒビが入っていないか、卵を割ったら黄身が破れていないか(表面に変なシワが寄っていないか)を確認した方が良いと思います。
    卵は卵のままの状態が最も鮮度が維持されるので、下手に加工してしまうよりも卵のまま保管するのがベストです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >杏ans゛さん

    「賞味」期限は「おいしさ保証期間」の意味です。「消費期限」は「安全に食べられる期限」です。
    なので賞味期限が過ぎてもその瞬間悪くなるわけなど、ありえません^_^)
    特に卵は清潔であれば室温で軽く一週間は持つものです。
    が、心配であれば、ゆで卵か温泉卵にして一度しっかり加熱すればOKです。
    オムレツや卵焼きなど、ふわっとさせたい料理には新鮮な卵、ゆで卵や温泉卵などは少し日の立った卵、と使い分けると良いですよ^_^)

    ありがとうございます。
    帰って来てから調理します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >Mitsuki.Kさん

    卵の賞味期限は「生」で食べる場合の期限です。実際に1ヶ月も保存した事はありませんが、加熱して食べる分には1ヶ月は平気だと聞いた事があります。卵関係の食中毒で良く聞くサルモネラ菌は72℃(75℃?)以上で2分以上加熱すれば、死滅するとも聞いているので、十分に加熱すれば、大丈夫じゃないでしょうか。
    ただ、殻にヒビが入っていたりすると鮮度は格段に落ちますので、調理前には卵の殻にヒビが入っていないか、卵を割ったら黄身が破れていないか(表面に変なシワが寄っていないか)を確認した方が良いと思います。
    卵は卵のままの状態が最も鮮度が維持されるので、下手に加工してしまうよりも卵のまま保管するのがベストです。

    ありがとうございます。
    安心しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方がおっしゃる通り

    他の方がおっしゃる通り、卵は高温多湿に置かない限り、思った以上に長期保存可能です。本当に腐った卵は、割ってみればわかります。
    ちなみに茹で卵は、古い卵の方が殻が剥きやすくていいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 間に合ったかな

    間に合ったかな?とあわてて書いております。
    玉子ですが・・・
    結論からいうと全然大丈夫ですよ^^
    でも一応生食はやめておいたほうがいいですね。
    我が家のメンバーは全然平気ですが、何かあったら私も心が痛みます。
    冷蔵庫に入っていれば、お帰りになってから加熱して食べる分には平気です。
    あきらかにヤバイ玉子は割ったら「びしゃー」と中身が水状になっていますし
    こうなったらニオイもヤバイので、見間違いはありません。
    ゆで玉子にして、醤油につける、味噌に漬ける、
    っていうのもありですが、外出の前にバタバタとやりたくないですもんね。
    気をつけてお出かけしてきてくださいね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ギリ間に合いました

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    間に合ったかな?とあわてて書いております。
    玉子ですが・・・
    結論からいうと全然大丈夫ですよ^^
    でも一応生食はやめておいたほうがいいですね。
    我が家のメンバーは全然平気ですが、何かあったら私も心が痛みます。
    冷蔵庫に入っていれば、お帰りになってから加熱して食べる分には平気です。
    あきらかにヤバイ玉子は割ったら「びしゃー」と中身が水状になっていますし
    こうなったらニオイもヤバイので、見間違いはありません。
    ゆで玉子にして、醤油につける、味噌に漬ける、
    っていうのもありですが、外出の前にバタバタとやりたくないですもんね。
    気をつけてお出かけしてきてくださいね~

    ギリ間に合いました!
    私はお腹が強いので(自慢?)、そうそうは大丈夫かなぁと思います。
    でも帰って来たら加熱して食べますね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安心しました~

    >koppunmaakさん

    他の方がおっしゃる通り、卵は高温多湿に置かない限り、思った以上に長期保存可能です。本当に腐った卵は、割ってみればわかります。
    ちなみに茹で卵は、古い卵の方が殻が剥きやすくていいですよ。

    安心しました~。
    予定よりも出先での用事が長引いたのですが、
    帰って来たら加熱して食べます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かなり

    かなり「おいコラ!」という回答ですが・・・
    卵は「生」でない限り加熱すれば一ケ月程度期限を切れても持ちます。
    医療関係に携わっている父から昔聞きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 捨てて新しい卵を買うしかない

    捨てて新しい卵を買うしかない
    食中毒になったら割に合わないでしょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賞味期限は切れても

    賞味期限は切れても、1~6日ぐらいは大丈夫です。が、卵かけご飯など、生卵では、絶対にいけません!だいたい スクランブルエッグや卵焼きがいいと思います。スクランブルエッグの作り方は、      卵1個を溶いて、小さめのフライパンに卵を流し入れて、10秒から20秒ほど待ったら、箸でかき混ぜます。5~10秒ほどかき混ぜたらできあがりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上のらんの回答の続きです

    上のらんの回答の続きです。卵焼きの作り方は、卵2~3個を溶いて、長方形のフライパンに卵を半分くらい流し入れます。巻いていって、スペースがあいたところに生のようなところを空いているスペースに流します。そして巻いていって・・・残った卵の半分をまた流し入れて、さっきの巻いた卵にひっつけます。そして巻いていきます。まとまったら、のこった卵を流し入れて巻いた卵にひっつけます。そしてまた巻いて、お皿に入れ、食べやすい大きさにきったらできあがりです☆賞味期限が切れていたら、十分に加熱することが今の回答のまとめです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する