現在の発言数490,805件!

おそば屋さんの海老天が作りたいのですが・・・

おそば屋さんの海老天が作りたいのですが・・・
カリカリで、立派なえびの天ぷら。天ぷらそばやざるそばなんかについてくる天ぷらって衣がしっかりカリカリになってて立派ですよね。
あんな天ぷらお家でも作れますか??うちの子供、その天ぷらが食べたい為に日本シックになってます。 お助けを・・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 最初海老の殻をとる前に背わたを竹串で取り除きます

    最初海老の殻をとる前に背わたを竹串で取り除きます。背中部分3 ,4ヶ所切り込みを入れて海老全体を少しひねってまっすぐにしてから薄力粉+コーンスターチを合わせたのをまぶします。そしたら卵液を作りますが、卵→水→粉の順に入れるときに卵と水は、一緒に混ぜ粉は調整しながら卵液が粘らないよう注意し菜箸を八の字を描くよう軽く混ぜ海老をつけます。油を温め液を数滴たらしつつ浮いてきたら海老のしっぽを持ち背中を下にしてゆっくりと入れて触らず揚げひっくり返し焦がさないことがポイントです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初海老の殻をとる前に背わたを竹串で取り除きます

    最初海老の殻をとる前に背わたを竹串で取り除きます。背中部分3 ,4ヶ所切り込みを入れて海老全体を少しひねってまっすぐにしてから薄力粉+コーンスターチを合わせたのをまぶします。そしたら卵液を作りますが、卵→水→粉の順に入れるときに卵と水は、一緒に混ぜ粉は調整しながら卵液が粘らないよう注意し菜箸を八の字を描くよう軽く混ぜ海老をつけます。油を温め液を数滴たらしつつ浮いてきたら海老のしっぽを持ち背中を下にしてゆっくりと入れて触らず揚げひっくり返し焦がさないことがポイントです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに海老のしっぽには水分があるため少しだけ斜めに...

    ちなみに海老のしっぽには水分があるため少しだけ斜めに切って水分を出さないと揚げるときにパちんとはねるので・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさいm

    ごめんなさいm(__)mコーンスターチじゃなくべーキングパウダーを入れて混ぜて下さい。卵液に入れるときは薄力粉と一緒に入れて下さい。なぜなら、天ぷら粉には、べーキングパウダーも含まれていてカリッサクサク感が出て美味しいのです。お試しあれ・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外にいらっしゃるのですね

    海外にいらっしゃるのですね。
    私も海外にいたとき、ホームシックにはならなかったものの、日本食シックにはなりました。
    お子さんの気持ち、なんだか人ごとには思えません。^^;
    蕎麦屋の海老天は家庭でもできますが、少々コツと要領があります。
    ポイントは、エビの下処理(腰をしっかりと抜く)、衣の管理(粉の配合、温度管理など)、
    油の温度管理(適温で揚げる)、衣に花を咲かせる、4点かと思います。
    家庭であれば、市販の天ぷら粉を使ってしまった方が間違いがないと思いますが、
    海外では手に入らないかもしれませんね。後で、私の知るレシピを調べてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニャンコロブーさん

    ニャンコロブーさん こんにちは
    私はこのレシピで天ぷらを作りますが、衣パリパリです。
    レシピID:710368
    お子さんに喜んでもらえるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天ぷらって難しいですよね

    >となごんさん

    最初海老の殻をとる前に背わたを竹串で取り除きます。背中部分3 ,4ヶ所切り込みを入れて海老全体を少しひねってまっすぐにしてから薄力粉+コーンスターチを合わせたのをまぶします。そしたら卵液を作りますが、卵→水→粉の順に入れるときに卵と水は、一緒に混ぜ粉は調整しながら卵液が粘らないよう注意し菜箸を八の字を描くよう軽く混ぜ海老をつけます。油を温め液を数滴たらしつつ浮いてきたら海老のしっぽを持ち背中を下にしてゆっくりと入れて触らず揚げひっくり返し焦がさないことがポイントです。

    天ぷらって難しいですよね・・・とりあえず、普通に天ぷらは作るのですが、同じ様にしてても仕上がりって違うし、「どこどこの、なになに」と言われると、素人にはハードルが高すぎて・・・
    でも、ご親切にありがとうございます。早速、材料がそろい次第頑張ってみます。
    ありがとうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 了解

    >となごんさん

    ごめんなさいm(__)mコーンスターチじゃなくべーキングパウダーを入れて混ぜて下さい。卵液に入れるときは薄力粉と一緒に入れて下さい。なぜなら、天ぷら粉には、べーキングパウダーも含まれていてカリッサクサク感が出て美味しいのです。お試しあれ・・

    了解!カリカリ、サクサク目指して頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですよね・・・その、コツと要領がなかなか・...

    >matabaさん

    海外にいらっしゃるのですね。
    私も海外にいたとき、ホームシックにはならなかったものの、日本食シックにはなりました。
    お子さんの気持ち、なんだか人ごとには思えません。^^;
    蕎麦屋の海老天は家庭でもできますが、少々コツと要領があります。
    ポイントは、エビの下処理(腰をしっかりと抜く)、衣の管理(粉の配合、温度管理など)、
    油の温度管理(適温で揚げる)、衣に花を咲かせる、4点かと思います。
    家庭であれば、市販の天ぷら粉を使ってしまった方が間違いがないと思いますが、
    海外では手に入らないかもしれませんね。後で、私の知るレシピを調べてみます。

    そうなんですよね・・・その、コツと要領がなかなか・・
    市販の天ぷら粉、手に入らない事も無いんですがちょっとお高めで・・・でも、いろんな方にお知恵を頂いているので色々試してみます。
    それでもだめなら、奮発しちゃおうかなぁ・・・
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供を甘やかしてるつもりは無いのですが、「食べたい...

    >ichimaiさん

    ニャンコロブーさん こんにちは
    私はこのレシピで天ぷらを作りますが、衣パリパリです。
    レシピID:710368
    お子さんに喜んでもらえるといいですね。

    子供を甘やかしてるつもりは無いのですが、「食べたい」と言われると「よ~ぉし!」って思っちゃうんです。これってれっきとした甘やかしかも知れませんが・・・
    天ぷらの為に帰国できないし、レシピ参考にさせてもらって頑張ります!!
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お蕎麦屋に行けばいいと思う

    お蕎麦屋に行けばいいと思う
    回答になってません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油も、違う気がする

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げてる最中に、菜箸で海老の上に衣を振り掛けて追加します!
    「華を咲かせる」
    と言っています。

    周りに散った天かすも、タネに寄せてくっつけて下さい!
    衣たっぷりの「蕎麦屋の天ぷら」完成です(^_−)−☆

    薄い衣の天ぷら屋さんとは、ここが違うんですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する