現在の発言数520,919件!

さといもハズレ多くて・・・良いサトイモの見分け方ありますか?

さといもハズレ多くて・・・良いサトイモの見分け方ありますか?
おせちの煮物で、今年は京芋だと間違いないだろうと使いました、煮込んだら煮えましたがシャクシャクしててハズレ・・・美味しくないので捨てて別のサト芋で作り直しました、せめて煮込む前に解ればまだ良いのになぁ・・・、私はサトイモに手が負けるので、成形&面取りが四苦八苦で、ここまでして煮込んでがっくりです
赤目・セレベスでもキズや傷んでたりして外す部分が多かったりと・・・悩ましい・・・・・・・。
サトイモを買う時にキズのない新しそうな物を選んでるんですが、土やサトイモの周りのモジャモジャ?で解りにくいです
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 初めまして

    初めまして!
    手間をかけて調理したのに、残念な味わいになってしまうとがっくりしてしまいますよね。
    2点 参考になればいいなーと感じたので、コメントします。
    1.煮込んでもシャクシャクだった点について。
    あくまでも推測の域なのですが、下ゆで時間が短かったのでは?
    (もしくはレンジで下処理してしまった?)
    さといものようなでんぷん質が多い食材は、
    ゆっくり加熱+冷ますことでほくほくになるようです。
    2、美味しい里芋の見分け方
    ・形=ふっくらと丸みがあって変色や傷がなく、泥付きのものが良品
    ・皮=乾いているものよりも湿り気があるほうが新鮮
    避けたい商品例
    ・お尻の部分がやわらかいもの
    ・皮にひび割れがあるもの
    ・細長いもの
    ・緑色をしたもの(えぐみがつよい)
    補足
    里芋に手が負けてしまうとのこと。
    手に、塩 または酢水を付けて作業すると、かゆみも抑えられ、ぬめりで手が滑ることも軽減できます。
    以上 拙いコメントですが、お役に立てると嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 里芋で手荒れ

    里芋で手荒れ、大変ですよね…
    見分け方ではないのですが、私は、一度5分程下茹でして水に取って冷ましています。
    そうすると、皮が手でつるん!と剥けて早いですよ♪
    いつもの食卓に出すのならそのまま味付け、ちょっとあらたまって、というときも面取り簡単にできて便利ですよ(^−^)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する