現在の発言数534,501件!

パンの一次発酵後のベンチタイム&二次発酵時間のベストは?

手作りパン、一次発酵後のベンチタイム&二次発酵時間は何分くらいがベスト?
HB使用なので、一次発酵まではやってくれますがその後のベンチタイムや二次発酵時間が毎回分かりません。毎回出来上がりもふわふわだったり固かったり…毎回美味しく焼くには?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • ベンチタイムは小型のパン

    ベンチタイムは小型のパン(バターロールとかあんパンとか)だったら15分、食パンとかの大型パンだと20分です。
    二次発酵は時間よりもどのくらい膨らんでるかが見極めになりますから、何分とは言いにくいですが、35度くらいの高湿度に保たれた状態なら30~40分くらいでしょうか。
    いままでの経験から、夏は早く発酵し冬は時間がかかりました。
    またパネトーネのようにドライフルーツがたっぷりはいったものは1時間以上かかりました。
    ずるして二次発酵をしっかりさせなかったパンは予定よりも小さくふわふわ感が無かったので、しっかり見極めてくださいね。
    また発酵オーバーしてしまうと、生地をつついてみるとふしゃーっとしぼみます。
    ちょうどいい状態はぷっくりぷりんぷりんな感じです。
    もし発酵オーバーしてしまっても、もったいないので捨てないでくださいね。
    若干味は落ちますがちゃんと食べられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する