現在の発言数521,113件!

HBでお餅。きれいに丸める&柔らかくする方法

HBでお餅。きれいに丸める&柔らかくする方法
HBでお餅を作りましたが、裏にシワが寄ってしまいました。
きれいに丸めるコツを教えて下さい>_<
次の日も柔らかくする方法ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 丸めるとどうしても裏のしわは

    丸めるとどうしても裏のしわは、仕方ないと思います。市販の機械で丸くするわけではないので・・・
    どうしても気になると・・・お椀・湯飲みなど小さな器に入れて型をとるようなやり方しかないのでは・・・? 御鏡餅を作る時利用していますが、ラップを敷きますのでどうしてもお尻は、(お椀に入れると上)しわができます。
    パンでも丸めはお尻が少ししわになりますよね。パンのように粉を使わずにオーブンシートの上に丸めて並べたらどうでしょう・・・・提案
    翌日でも柔らかく・・・
    我が家では、切りもちを冷めたら即切りラップまたは、冷凍袋に入れ即冷凍です。
    食べたい少し前に冷凍庫から出し自然解凍すると柔らかい餅に戻ります。
    その餅を炊飯ジャーの保温の中に入れるとつきたて餅になります。この方法は、硬くなった餅にもOK!です。器に入れジャーの中に入れる時は、お湯か水をほんの少し入れるといいかも。
    あんこの入った餅ではまだしていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も上手ではないのですが、餅粉を使って赤ちゃんの...

    私も上手ではないのですが、餅粉を使って赤ちゃんの肌を触るようにやさしくなでながらすばやく丸めていくとしわがよりにくくなります。
    伸し餅にした場合、暖かいうちに切り分けてすぐに冷凍してしまいます。そうすると、自然解凍したときでもやわらかい御餅が楽しめます。丸餅の場合も同様で、丸めたらすぐに冷凍してしまいます。
    詳しくは レシピID:1334171 美味しい冷凍保存方法をみて試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する