現在の発言数479,870件!

芋類の種類と使い方

芋類の種類と使い方
じゃがいも、さつまいも、かぼちゃって色々種類があり、どの品種がどんな料理に合うのかわかりません。男爵とメークインくらいの違いはわかるのですが(笑)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 芋類は乳製品と相性がいい

    芋類は乳製品と相性がいい。例えばグラタンどのいもでもok。クリームスープ、はらもちがよくなります。品種となるともう少し勉強してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃがいも

    じゃがいも
    ⚫男爵、黄爵などホクホク系のおいも:ポテトサラダやフライドポテト向き
    ⚫メークインやレッドムーンなどねっとり系のおいも:煮物向き(煮崩れしにくいので)
    ですが、煮っころがしは煮崩れた部分が美味しいので♪( ´▽`)♥男爵で作ります。
    さつまいも
    ⚪安納芋・鳴門金時など甘みの強いもの:焼き芋など、芋そのものを味わう料理向き
    かぼちゃ
    ⚫西洋のかぼちゃ:ホクホク系。フライ向き、お菓子向き(水分が日本のより少ないため)
    ⚫日本のかぼちゃ:水分が多いねっとり系。煮物向き

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家で

    我が家で、ジャガイモはコレ!って決めてるのが
    「きたあかり」という品種
    調理した感じは男爵とメークインの中間のような感じです
    煮崩れ強め、ホクッと口当たりまろやかな、芋の味の濃い、ほんのり甘いジャガイモ♪
    肉じゃが、ポテサラ、コロッケにいいですよ~
    かぼちゃでコレ!って気に入っている品種は
    「りょうおもい」
    栗カボチャのように甘い上に、ホクホクしてます
    素材の味が美味しいので我が家では、ほんの少しの塩で茹でて粉ふきにして食べる事がほとんどですが、天婦羅やカボチャサラダにしたら凄く美味しーですよっ
    スーパーで買うと大まかな品種(メーク、男爵)表示しかなくて探せないかもしれませんが、見かけたらぜひ食べてみてほしいです
    我が家はコープや産直売所で購入(どちらも秋~数ヶ月の販売)してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する