現在の発言数478,945件!

HB使用、一次発酵後のガス抜きの仕方。

HB使用、一次発酵後のガス抜きの仕方。
毎回手作りパンに挑戦しますが、ガス抜きが下手なのか整形中に生地が縮んでしまい上手くいきません。折角買った念願のHB、上手く使いこなしたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 成型中に生地が縮むということですが

    成型中に生地が縮むということですが、単にガスが抜けてるだけではないでしょうか?
    1次発酵後、成型して、充分に2次発酵させてから焼いてみてください。
    私はいつも2次発酵は充分にとって、焼きます。
    そうするとふっくらしてパンが充分に柔らかくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コアザウルスさん

    コアザウルスさん、こんにちは^^
    HBなら1次発酵が足りないってことはなさそうですね。
    1次発酵が終わったあとにガス抜きをして、取り出しますよね。
    (私はこね機なので、ここまでが一緒です)
    小型のパンなら1個●●gを何個、と分割して軽く丸めて
    ベンチタイムという「お休みタイム」をとります。
    10分くらいです。
    これを取ると取らないとでは、このあとの成形の作業性が全然違うのです。
    ここの10分がもったいない気もして、成形しちゃうと
    生地が戻ろうとして(縮む)いうことを聞きません・・・
    急いては事をし存じる、ってこのとこだな~って思いつつ
    グイグイとやるんですが。(だめですよ~)
    もし、ベンチタイムもちゃんととっているとしたら、
    Mon*chou-chou*様のおっしゃる「2次発酵を充分に」かな?と思いました。
    美味しいパンになりますように!
    あ、余談ですが
    お菓子もパンもお料理も「イライラして作ると」ダメなんですよね~
    ゆったりとした気持ちで、手早く。だそうですよ^^私もなかなか・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、HBで発酵後その中で分けて、下に織り込むようにしてベンチタイムを取ります。なぜならば、今の季節部屋の温度と、HBのコネ器の温度差がありすぎるからです。その後外に出し、麺棒で真ん中から外側と、麺棒で平らにします。この時に1枚を端っこから端っこまでずーとやると失敗します。真ん中から外と何回かに分けて成型後2次発酵させます。2次発酵が終わった後、オーブンを温めて時間をかけすぎるのもよくありません。
    発酵時間とオーブンが何分で温め終わるかを、ちゃんと調べておきましょう。
    発酵時間は、2倍にの大きさが目安です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する