現在の発言数510,229件!

塩味の付いているゆで卵を作るにはどうすれば良いでしょうか?

コンビニで売っているゆで卵のように殻をむくとすでに塩味の付いているゆで卵を作るにはどうすれば良いでしょうか?
あの塩味のついたゆで卵が私も家族も大好きで再現したいので教えてくださいm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 茹でる前に卵に

    茹でる前に卵に(尖がってる方)アイスピックや、針等で小さな穴を空け塩水で茹でると塩味が付きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 浸透圧の関係で塩味が付くとどこかで知りました

    浸透圧の関係で塩味が付くとどこかで知りました。
    湯がいた後、殻ごと濃い目の塩水につけて1晩置いてください。
    または、塩卵を作った後湯がいても良いと思います。
    塩卵は中国のレシピでネットに色々あります。
    確か20%の食塩水に生卵を漬け込み、10日ほど寝かせるだったかな?
    クックにも、秀子さんのレシピで合ったと思います。
    ちなみに良い説明書きがネットでみつかったので貼っておきます。
    ただ、作ったことがないので、塩分濃度がこれでちょうど良いかは分りません。
    調節ください。
    作り方は、
    (1)お鍋に塩(小さじ2)とたまごを入れ、たまごが すっぽりとかぶるくらいの水を注いで、 10~12分ゆでます。
    (2)フタ付の容器に、たまごが また すっぽりとかぶるくらいの冷たく冷やした濃い塩水(塩がお水に溶かしていって、とけきらずに下に塩が残るくらいの濃さ)を作っておきます。
    (3)ゆであがったたまごを、熱いまま2の塩水の中に浸し、そのまま容器にフタをします。
    (粗熱がとれたら、すぐに冷蔵庫へ)
    (4)一晩寝かせればできあがりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する