現在の発言数499,517件!

天然酵母パンのキメが粗くなってしまいます。どうしたらいい?

天然酵母のパンのキメが粗くなってしまいます。どうしたらキメの細かいパンになりますか~_~;?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • こんばんは

    こんばんは^^
    温度管理はいかがですか?
    今は冬場なので、あまり生地をいじらず、ゆっくり発酵がポイントだと
    思います。
    きめが粗くなってしまうのは、やはり生地を傷めてしまっていると思うので
    ゆっくりゆっくり、時間にとらわれず、生地の状態を見ながら発酵させると
    良いと思います^^
    他にも沢山の先輩がおりますから、ゆっくり回答を待って色々試してみて
    くださいね。あまりお役に立てずごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天然酵母でのパン作り

    天然酵母でのパン作り、はまってしまいますよね。
    私は逆にキメのあらい仕上がり?を目指してますがなかなかうまく
    いきませんね。
    なぜならフランスパンなどは大きな気泡、穴がたくさんあるのが
    成功だからです。
    フランスパンを成形するときはなるべく生地からガスを抜かないで
    スケッパーなどで切った切り口さえも慎重に閉じていく、フランスパンは
    かなり上級者でないと成功しないのです。
    ですから、キメを整えるにはベンチタイムでしっかり目にまるめる、成型時に
    しっかりガスを抜く、でかなり変わってくると思いますよ。
    パン作りは奥が深いです。20年も作っていてもまだまだ極められません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する