最新の発言3件 (全3件)
-
冷蔵庫などで
冷蔵庫などで、4日くらい?気になったら調味料を足して煮ずに砂糖水で煮炊き直すと更に日持ちしますよ!
-
我が家の場合は食べる分だけ取り出して
我が家の場合は食べる分だけ取り出して、残りはすぐしまうようにして冷蔵庫で1週間くらい。屋外の物置(直射日光のあたらない)に、密閉容器で8日~10日くらいです。
砂糖や、調味料の加減にもよりますが濃いめの味付けにして、水分を少なめにつくったものであればこのくらいは持つと思います。
(暖房のついた室内に出しておいたものを同じくしないようにして、という条件下です) -
黒豆の冷凍
多めに炊いて、小分けして密封袋に入れて冷凍しています。ポイントは、必ず煮汁も一緒に冷凍する事。袋内の空気を抜くこと。戻すのは、冷蔵庫、常温どちらでも大丈夫です。早めにお正月の準備が出来ます。
