現在の発言数460,821件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

レシピの砂糖を他の砂糖に置き換える場合

レシピの砂糖を他の砂糖に置き換える場合
上白糖をグラニュー糖や三温糖、黒糖などに置き換える場合量は同じでいいのでしょうか?甘さに違いはありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 砂糖に個性が有ります

    砂糖に個性が有ります。ですので置き換える際は個性を考えて調整される方がイメージする仕上がりに近くなると思いますよ。専門的知識ではなくてもグラニュー糖はスッキリした甘さ、上白糖はグラニュー糖より少し甘さが後を引きます。三温糖は更にこっくりした甘味・黒糖は他の砂糖とは全く違った特徴ある味とコクなので甘味を感じ易いと思います。
    レシピの分量と、味見してみて、使いたいと思われる砂糖の特徴を考えて調整されると上手く行くと思いますよ。説明が分りにくかったらゴメンナサイ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とてもお味に敏感

    とてもお味に敏感・・・って方じゃなかったら、気にせず同じ量で使っていいと思いますよ☆
    我が家では、納屋にいただき物のいろんな種類のお砂糖があって、引っ張り出して使っている状態で・・・
    キッチンのお砂糖入れには、今、グラニューと三温糖がコラボしてる感じです(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは茶色い甜菜糖をよく使うのですが

    わたしは茶色い甜菜糖をよく使うのですが、甘みが強い気がするので
    たいていのレシピでは砂糖と表記されている分量の6割に減らしています。
    とりあえず初めてのレシピは表記通りに作って、自分好みに調節するのがいいかもしれないですね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経験で

    経験で、です。
    今年、黒豆を煮るのに白砂糖を使いました。去年は、さとうきび糖を使いました。
    同じ砂糖の量で作りましたが、さとうきび糖より白砂糖の方が、甘さが控えめでした。
    さとうきび糖は、コクがあるというか、ちょっと癖があるので普通の調理に使いにくくて、去年は黒豆に使ったのですか、黒豆は濃い味なので癖が気にならなかったです。
    自分なりの結論。
    砂糖の種類により、自分の好みの使用量は違ってくると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する