現在の発言数479,174件!

ハードパンを焼くとクープがかっぱり割れません…

最近ハードパンを焼くことが多いのですがクープがかっぱり割れません。クープナイフなくても割れる方法はありますか?
2次発酵済んでから入れると思うのですが…順番違うんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 私は普通の包丁

    私は普通の包丁(ただし、しっかり研いでよく切れるもの)でクープを入れてます。いろんな方のレシピを拝見すると、クープを入れたあとで、切り口に油分を落とすと、クープの開きが良いようです。
    例えば、マッチ棒くらいに切ったスティック状のバターをのせたり、スプーンでオリーブオイルやサラダ油を切り口に垂らしたり、というようなことです。
    私もその方法を使って、いつもぱっくり綺麗なクープが開きます。
    クープを入れるのは、焼成の直前(二次発酵が済んでから)で合ってますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは!
    私もクープではさんざん迷い道に入り、いろんなものを(ナイフ)購入しました。
    結局のところ、よく切れるナイフで皮をはぐようにすーっと入れること
    (言うのはカンタンですが^^)
    クープを開かせる力をパンの生地に持たせること
    (生地の状態と巻き締め、ということになるかな?)
    この2つがかなり成功への道かな?と思います。
    あとはMooming65様のおっしゃる通り、「切り口に油作戦」です。
    オーブンの予熱しっかりも大事です。
    タルトに敷き込む石を天板に敷き詰めてしっかり予熱して
    パン生地を入れる前にジュっ都と水をかける、というのもあるんですが
    電気オーブンだと「大丈夫かな??」という気持ちにもなります・・・・
    あとですね、2次発酵の前にクープを入れてから発酵させたら
    パカっと開いてうまくいった、というのをどなたかのブログで見ましたよ!!
    私も目からウロコだったのでやってみました。
    結果は・・・・
    「バッチリ!!」
    今度生地の半分は「先に入れる作戦」もやってみて下さい^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する