現在の発言数498,910件!

大根賞味期限

大根賞味期限
大根を買って1週間置いていたら
皮にしわがでるくらい柔らかくなってしまいました。
煮物に使いたいのですが
大丈夫でしょうか?
切ってみると水分が出てくるかんじで
腐っているようには思えません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 腐っていなければ食べられますが

    腐っていなければ食べられますが、その状態になってしまうと調理しても美味しくないと思います。
    細切りにできるならザルで干し、切り干し大根にしてから調理すれば再生できます。
    自家製の切り干しも美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漬物にしては

    漬物にしては?
    たくあんなどを作るときには、味を凝縮させるために一度干してから塩漬けにするくらいなので。
    塩を振りかけてしんなりしたら、水気を絞って塩昆布やゆずの皮などを入れたら美味しい漬物になりますよ♪
    細くせん切りにして、水をざっと回しかけてザルにあげておけば、パリっとなるのでサラダもOK☆
    他には太めに拍子木切りにして、油で炒めて砂糖1、みりん1、醤油1+1/2の割合で味付け。一味でピリッとさせても美味しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今話題

    今話題(?)の50℃洗いに挑戦してみては?。。。給湯器から出るお湯の温度を48℃〜52℃までの間(←この温度以上でも以下でもダメですよ)で調整し、出来れば「流水」状態で2-3分ボールなどに野菜を入れ浸け洗いをします。大根なら一本丸ごとより半分に切るとかで切り口がお湯につかるような感じがいいです。(胡瓜がくたっとした場合も先を切り落とし50℃のお湯に浸けるだけでピンとしますよ。)本来なら買ってきた野菜は保存する前にこの50℃洗いをしておくと「雑菌が繁殖しないので」いつもの状態より長持ちします。甘みが足りない野菜や果物も甘みが出ます。ほんようよ。。たぶん「50℃洗い」で検索すると色々な記事が出てくると思いますのでそちらも参考にしてみて下さい。専門家の意見がもっと聞けると思います。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでんにしてまずかったら食べない

    おでんにしてまずかったら食べない

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根の保存方

    大根は葉っぱの所とお尻を少し切り取って、丸ごとラップに包ん、葉っぱのついてた方を上にして保存すれかなり持ちますよ。
    一本買うと使いきれなかっりしますよね、試してみて下さい
    (*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する