現在の発言数499,810件!

麹醤油の作り方に関して教えて下さい

クックパッドのレシピで不明な点、有でありますことから、次の点に関し、教えて頂けると有り難いのであります。
① 発酵させた麹に対する混合させる醤油の量は如何程の量が標準的でしょうか
② 更に味を良くする技、教えて頂けると幸いに存じますが
以上、宜しく、お願い致します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 100グラム対100CC

    井上様おはようございます
    昨年、醤油麹をもらったので、作り方をききました。
    米麹100グラム 醤油100cc
    の配合で作ったそうです。
    必ず毎日一回混ぜ、とろみがついたら出来上がりだそうです。
    私は容器の煮沸をするのが面倒なので、まだ作っていません。
    以上わたしの聞いた情報です。技についての情報は持ちません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麹醤油のつくり方

    教えて頂き、有難うございました。
    ともかく、経験を積んで美味しいものが出来るのでありましょう。
    作って見ます。
    結果、上手くいったら、ご報告致します。
    有難う御座いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございました

    教えて頂いた内容を素に早速作って見たいと思います。
    上手く出来たらご報告致します。
    有り難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょうど先日。

    機会があって麹の講習会に行ってきたところです。
    自分で作っていた方法と違っていて驚いたのは、とにかく、麹をよく揉みほぐす事でした。
    使い捨てのビニールの手袋をして、ゴシゴシと。
    粒が割れるものが出てくるほど、擦り合わせる様に揉みました。
    今回の醤油麹は、いつものよりも早くふっくらしてきているように思います。
    醤油を含んで柔らかな醤油麹、とても美味しいです。
    出来上がりが楽しみでらっしゃいますね。
    ご参考になれば、幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しょうゆ麹の作り方

    *もし麹が乾燥麹の場合は100gに150cc少し醤油を多めに加えて、混ぜ合わせる方が
     より発酵がしやすいと思います
    *できたら醤油は昔ながらの製法の醤油がよいです
    とても香りがよく、味噌のようなしょうゆ麹作って下さい Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たった今、醤油こうじ仕込みました!


    使用する麹が乾燥麹か生麹かで、醤油の量も違ってくるかと思います。
    乾燥麹使用の場合は、乾燥麹250gに対し醤油400ccで作っていますが、厳密なものではありません。
    皆さんそれぞれの好みのしょっぱさに加減して作っているかと思いますよ。


    使用する醤油は、先の方もおっしゃっていますが、昔ながらのシンプルなお醤油が良いと思います。
    つまり、無駄な添加物が入っていない「大豆・小麦・塩」のみで作られたお醤油です。
    そのほうが、より味や香りを楽しめるかと思います。
    また、香り良く食べるのなら3ヶ月程で食べきるのが良いと思いますよ。

    *寝ている麹菌を起こすために、手のひらでこすり合わせて体温で温めるという話を聞いたことがありますが、厳密には麹菌は塩や醤油と合わせた時点で死んでしまいますので、何か違う理由があるのかもしれませんね。

    好みの味の醤油こうじが作れると良いですね!
      

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する