現在の発言数499,339件!

年越しうどんの時のおかず。

年越しうどんの時のおかず。
我が家は蕎麦アレルギーが居るため、毎年 夕飯に年越しうどんを食べます(^^)
今年は子供のリクエストできつねうどんに決まりましたが、おかずで悩んでおります。
天ぷら以外で、野菜が摂れるおかずを教えて頂けると嬉しいですm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 我が家もそばアレルギーが2名います

    我が家もそばアレルギーが2名います。勿論おうどんですね♪おかずと言ってもお節料理の準備などでバタバタしている為、手の込んだものはしていませんが、根菜を炊いたものや葉もの野菜のお浸し、などはいかがですか?更に手軽に食べられるように我が家はお寿司も用意しますが、具材を野菜たっぷりにして作られるとバランスも整いそうですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人的な嗜好です

    個人的な嗜好です。^^;
    参考にならないかもですが。。。
    豆腐とゴマペーストをベースに少し甘めのあえ衣に、ほっくり茹でたサツマイモ、人参などの他、お好みの野菜で和え物なんかいいかな。サツマイモで食物繊維も取れるし、とうふで栄養のバランスも取れる。(かな?)
    食べ味が重なっちゃうけど、うどんのつゆで、短冊切りにした大根や人参を固めに煮ておき、別盛りする。ほうれん草の煮浸しも添える。または全部ごっちゃに卵でとじてもおもしろい。忙しいときには簡単に調理できるかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梶川愛さま

    梶川愛さま。
    回答ありがとうございます☆
    煮物、お浸し 良いですね(*^^*)
    お節の準備と大掃除でバタバタなので、ささっと作れそうで助かります!
    お節がしっかり味なので、年越しメニューはあっさりと食べたかったのでお聞きできて嬉しいです♪
    Mataba さま。
    回答ありがとうございます☆
    お豆腐とゴマ… 白和えのような感じでしょうか?
    私、白和えが大好きなんですー♪♪
    うどん無しで白和えでお腹いっぱいにしたいくらい( 〃▽〃)
    煮浸しや卵とじも美味しそうです!
    お二方、貴重なお時間を割いて回答して頂きありがとうございました。
    お陰様で年越しメニューが決まりそうです☆
    本当にありがとうございましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしはアレルギーはありませんが

    わたしはアレルギーはありませんが、あまりそばが好きではないので、毎年うどんです。
    うちは蒸し野菜が最近は多いです。
    タレはポン酢だったりゴマドレだったり、各々お好みで食べてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • YAKURUTO

    YAKURUTO さま。
    回答ありがとうございます☆
    蒸し野菜、ヘルシーで良いですね♪
    野菜を蒸してタレを各々が好きなのを付けて… 手間もとらないし、洗い物も少なくて有り難いですね( 〃▽〃)
    ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する