現在の発言数520,096件!

黒ソイの黒い斑点(寄生虫><;)火を通して食べる?

黒ソイの黒い斑点(寄生虫><;)火を通して食べる?
「鮮度抜群!!お刺身に」とシールの貼られた黒ソイを捌いたら身の中に黒い斑点が…☆ネットで調べたら寄生虫とのこと。流石に刺身では食べられず、人には感染しないとのことなのですが、火を通せば(衣をつけて揚げるとか)OKと思って良いのかな?斑点の量は多くないけど、取ると身がボロボロになりそうで☆
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 火を通せば食べられるかといわれれば

    火を通せば食べられるかといわれれば、「食べられる」が答えです。
    しかし、見た目も悪く、美味しそうには見えないでしょうし、気分的にも食欲が失せると思うので、あまりに寄生数が多く食材に適さない状態であれば、購入店に相談しても良いと思います。真っ黒にゴマがついた身は、ちょっとグロテスクだし。
    ただ、この虫は捌いて見ないとわからないものなので、魚屋さんにも罪はないものです。
    あまりヒステリックにならずに対処してくださいね。
    ご存知かもしれないですが、魚に寄生虫が居ることは、よくあることです。
    寄生虫のいない魚をくれと言われたら、魚屋さんも困るでしょうね。
    基本的には火を通してしまえば、寄生虫も細菌も死滅しますから、食しても人体への害はありません。そんなもんだと考えて、うまく付き合っていきましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >matabaさん

    火を通せば食べられるかといわれれば、「食べられる」が答えです。
    しかし、見た目も悪く、美味しそうには見えないでしょうし、気分的にも食欲が失せると思うので、あまりに寄生数が多く食材に適さない状態であれば、購入店に相談しても良いと思います。真っ黒にゴマがついた身は、ちょっとグロテスクだし。
    ただ、この虫は捌いて見ないとわからないものなので、魚屋さんにも罪はないものです。
    あまりヒステリックにならずに対処してくださいね。
    ご存知かもしれないですが、魚に寄生虫が居ることは、よくあることです。
    寄生虫のいない魚をくれと言われたら、魚屋さんも困るでしょうね。
    基本的には火を通してしまえば、寄生虫も細菌も死滅しますから、食しても人体への害はありません。そんなもんだと考えて、うまく付き合っていきましょう。

    ありがとうございます♪
    気持ちの問題を別にすれば「食べられる」んですねぇ。
    そっか~。
    捌いてみないと分からない虫…だと思って穏やかに対処したのですが…交換とか返金とかまで不要と言ってしまってから後悔してます^^;
    やっぱ気分的に食欲が…ねぇ…(汗)
    白身に黒い胡麻だからやたら目立つ寄生虫なんですもんね。
    こんなに目立たなきゃそんなに悩まなかったかも^^;
    一匹ものの魚を買うのが怖くなってきたところでしたが、
    >そんなもんだと考えて、うまく付き合っていきましょう
    はい♪そうします♪
    ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も魚が大好きで

    >matabaさん

    火を通せば食べられるかといわれれば、「食べられる」が答えです。
    しかし、見た目も悪く、美味しそうには見えないでしょうし、気分的にも食欲が失せると思うので、あまりに寄生数が多く食材に適さない状態であれば、購入店に相談しても良いと思います。真っ黒にゴマがついた身は、ちょっとグロテスクだし。
    ただ、この虫は捌いて見ないとわからないものなので、魚屋さんにも罪はないものです。
    あまりヒステリックにならずに対処してくださいね。
    ご存知かもしれないですが、魚に寄生虫が居ることは、よくあることです。
    寄生虫のいない魚をくれと言われたら、魚屋さんも困るでしょうね。
    基本的には火を通してしまえば、寄生虫も細菌も死滅しますから、食しても人体への害はありません。そんなもんだと考えて、うまく付き合っていきましょう。

    私も魚が大好きで、丸のまま購入し自分で捌いています。
    大好きなサバを調理するときには、アニサキスがにょろにょろと蠢くこともありますが、適切な処理をしてやれば特に問題はありません。熱調理をしてしまえば問題はないので、気をつけるべきは生食の時ですよね。ほとんどの寄生虫は内臓に多く寄生しているようですから、内臓の処理をさっとすませ、素早く身を外し、寄生虫に接触する機会をできるだけなくすることでしょうね。
    でも。。。ソイやアイナメの寄生虫は身に付くからやっかいですよね。(^^;) 調理しても見た目は変わらないし。。。
    他の方がおっしゃるように、下手な調理をされて、食材として提供されたものにニョロニョロとコンニチハされてもむかつくので、自分で捌いた安全な料理を提供できるようになりたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その場合は

    その場合は、私だったら、店に頼み返品、交換します。安全を確認することの方が大事じゃないでしょうか?もし食べてしまって体にがいが出てからでしたら遅いですよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚に寄生虫~良くあることです!

    私の趣味は釣り。よって,良く魚をさばくのですが,いますよ~寄生虫。
    魚には必ず寄生虫がいると思った方が良いかも知れません。
    過去に私,胃壁にアニサキスが食い込んで,ひどくつらい思いをしたことがありました。
    寄生虫のいない魚って,マグロぐらいでは?
    アニサキスを始め,様々な寄生虫を見てきました。刺身の時は皮を引いて光に透かしてみて,寄生虫がいればその部分を取って食べています。魚を良く見ればこの方法で問題はありません。
    火を通すときは全く気にしません。虫もタンパク質のうちだと思っています。
    魚屋さんにクレームを言うのは,ちょっと酷かな~なんて思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚職民族‥‥‥

    日本人もなんだか、魚に対して知らないことばかりになってきてしまいましたね。
    寄生虫がいるのは許せないとなると、食べられる魚はほとんどありません。
    マグロにはいないと書いてた方がいますが、いますよ、マグロにも寄生虫。
    食に対しても、自ら学び考え実践することが大事なのではないでしょうか。
    w@m、このようにネットで聞いてでも調べられる相談者さんは偉いですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する