現在の発言数462,000件!

スポンジの高さは何㎝位焼き上がれば合格ですか?

別立てスポンジ、焼き上がりの高さが低い気がします。
何㎝位焼き上がれば合格ですか?
毎回、別立てスポンジの高さが5センチくらいしかありません。
メレンゲもボールを逆さまにして落ちない位、しっかり立てています。何が悪いのか分かりません。アドバイスをお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 高さは

    高さは、どのくらいの大きさの型を使ってるか分らないので、どのくらいの分量で作っているか分らないので、一概には言えません。
    私も大きい型を使う時は3cmくらいのスポンジのときもありますよ(笑)
    メレンゲをしっかり泡立ててるとのこと。
    後は小麦粉と混ぜる時に出来るだけ泡を潰さないよう切るように混ぜているならば、
    問題ないと思います。
    出来上がったスポンジは固いのでしょうか?
    固くないのなら、問題ないですよ。
    焼き型を小さいものに変えてみてください。
    固いとしたら、グルテンが出ている可能性があるので、
    混ぜ方に工夫してください。
    へらで生地を掬って落とすように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。 Mon*chou-chou*...

    こんにちは。
    Mon*chou-chou* さんのご指摘通り、分量や型のサイズが分からない事には具体的なコメントは出来ないと思います。
    私の作り方が良くないだけかも知れませんが、上手に焼けたスポンジを比較すると別立ての方が膨らみが悪い気がしています……(^^;;
    別立ての方が失敗は少ない(個人的には毎回、同じような仕上がりになるように思っています)ですし、型が無くともある程度の高さに焼けるので、それはそれで重宝ですが……
    共立てほどどは行かなくともふんわりしたスポンジが焼けているのであれば、問題ないと思いますので、高さを出したいのであれば、型を小さいサイズに変えるか、分量を増やしてみては如何でしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 共立てはしっとりふんわり

    共立てはしっとりふんわり。
    別立てはしっかりどっしり。
    別立てのほうが気泡が粗く、気泡の大小が均一ではないため潰れやすいです。
    5cmあれば妥当かと∑(゚Д゚)
    メレンゲを合わせる時、塊のまま混ぜると粗い気泡が残ります∑(゚Д゚)
    しっかり立てたあと、軽く手で立て直し(滑らかにし)てから混ぜます。
    卵黄の生地となるべくキメを同じにしてあげるとよいです。
    私は普通のスポンジは共立て、シート生地は別立てなど使いわけます。
    ロールはシュー生地のように作りますよ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する