現在の発言数519,591件!

お菓子作りの砂糖はどの場面でどの砂糖を使うべきですか?

お菓子作りのとき使う砂糖ってどの場面でなに砂糖を使うべきですか?
ちなみに私はメレンゲクッキーと市販の生クリームをつくるときに気になりました(*_*)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • お菓子は素材で味が左右されますよね

    お菓子は素材で味が左右されますよね。砂糖やバターは特に。
    グラニュー糖は、上品な甘さでサックリとした仕上がりになります。
    洋菓子作りで「砂糖」とされるものは基本グラニュー糖だと思ってください。
    生クリームもグラニュー糖で良いと思います。フロストシュガーなんかも溶けやすくくせがないのでオススメです。
    上白糖は、グラニュー糖に比べてしっとりした仕上がりになり、甘みが強いですが、くどさのある甘みになるので、お菓子向きではありません。
    粉糖は、グラニュー糖よりより軽い食感となり口当たりも良いので、仕上げ飾りやアイシングのほかに、クッキーなどに使用するといいですよ。
    溶けやすいので、ご質問のメレンゲ菓子には良いと思います。
    ちなみにビートグラニューというグラニュー糖より粒子の細かい物も製菓用として売らています。(お値段は高いですが)
    あとは黒糖、三温糖、きび砂糖など、風味がある砂糖は特殊なお菓子(その風味を楽しむ菓子)に使ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お砂糖の特徴としてはですね…

    お砂糖の特徴としてはですね…
    上白糖
    甘みが強くコクがあります☆
    焼き色をつけたいおかしには◎
    グラニュー糖
    仕上がりはきめ細かくお肌も色白☆彡
    甘さの順位的には
    1位  三温糖
    2位  上白糖
    3位  グラニュー糖
    きび砂糖の甘さは三温糖似ですよぉ(*^^)v
    だからお菓子の仕上がりをどうしたいかでいろいろ違ってくると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グラニュー糖又は、上白糖

    私のタイミングだと、砂糖は、メレンゲや、生クリームが、角が、立つまで、泡立てたら砂糖を、いれてます‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メレンゲクッキーはグラニュー糖、または粉砂糖。(上白糖は焼き上がり後すぐにベタつきます)
    入れるタイミングは
    最初に全量入れるとボリューム少なめ粘りがあり泡の安定の強いメレンゲになり
    カリサクといった仕上がりに近づき
    数回に分け入れるとボリュームがあり泡立ちやすく泡の安定は弱いメレンゲになるけど
    サクシュワな仕上がりに近づきます。

    生クリームはどの砂糖でもOK。風味の違いがあるのでお好みで。
    生クリームをホイップする場合、実は何も入れない方がたてやすく空気を沢山含むんです。
    でもホイップしてからだと砂糖が溶けにくいことから
    一番最初に混ぜる方法を推奨していることが多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂糖なし生クリーム

    ケーキ生地は砂糖、油をボールでまぜるところからはじめます。三温糖を使用。黒糖だと生地が膨らみません。生クリームは砂糖なしでも泡立ちますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する