現在の発言数498,174件!

魚の'アラ'って…

魚の'アラ'って…
いろいろな方の鯛アラ料理を見ると、大抵'頭'部分が使われていますが、私の買ったアラはシッポ部分…。調理法は変わりますか?また、栄養価の違いはありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • こんにちは

    こんにちは。アラが大好きなハラダです。
    調理法の違いは、加熱時間(頭は長めに)程度でしょうか。
    頭の方が臭み、濁りが出やすい気がするので、洗浄、霜降りをしっかりすればいいと思いますが、しっぽはさっと、でいいと思います。
    ただ、ウロコが細かいので、包丁の先などできちんと取らないといけません。
    アラの栄養価は、切り身と違い、骨や皮、大きい魚ですと皮下脂肪などから、ビタミンA、ビタミンB群、DHA、EPA、カルシウム、ミネラル、コラーゲンなどが期待できる部位ですが、
    頭の方が目の周りなどからの、コラーゲン等が多いかと思います。
    しっぽですと、ミネラル、カルシウムが期待できるかと思います。
    しっぽは使いやすく、濁りも出ず、出汁取りなどにもいいですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アラとは要するに身以外の残りですが

    アラとは要するに身以外の残りですが、尻尾だけだと手強いですね^_^;
    頭(かぶと、かま)だと身がかなり着いているのですが、尻尾だと、身を目当てにできないので、ダシ目当てになると想います。骨からダシが、皮やヒレからコラーゲンが出るんですよね~♪
    新鮮で臭いがほとんど無ければ、さっと洗って(血は良く洗い流す)、沸騰した湯にドボン、あとはダシが出るまでことこと(大根や人参と一緒に)煮ればよいのですが、臭いようならまず塩を軽く刷り込んで少し置いてから洗って臭み取りします。
    ちなみに栄養は、アラにはあまり期待しないで下さい^_^;
    身が多ければタンパク質になるかなー、です。
    良いレシピがありましたのでご参考に↓
    http://cookpad.com/recipe/106580

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アラの調理法は

    アラの調理法は、うろこや臭みの原因となる血あいをきれいに洗うのですが、塩水3%を作り洗ってからぺーパータオルで余分な水分を拭いてから一度茹でてから調理をすると美味しいです。目にはDHA、EPA、コラーゲン、身にはB2などが含まれ補うために人参などの冬野菜に鶏肉を入れた鍋物を作るとバランスのよい食事が取れ白菜の代わりにレタスを入れると美味しいですよ!(^o^)v葉もの野菜のなかでは、水溶性でもビタミンが軽減しまうけどレタスは炒めても鍋物に入れてもビタミンが軽減されず利に叶った野菜なので鍋物を作ったら汁も活用するのもオススメします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鯛のアラ

    時々、 スーパーで 鯛のアラを 買ってきて 鯛飯 作ります。 安くて とても 美味しいです。 難点は、 アラの 下処理と
    炊き上がってからの 小骨取りですが、
    でも、 ほかほかの アラの 鯛飯 なんか
    得した気分で テンション↑ です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「魚のアラ」という品名で尻尾しか入ってなかったら私なら返品交換しますけど・・?
    旨味が出るアラと言えば、コラーゲンや脂の豊富な兜やカマ・中骨です。
    尻尾なんて捨てる部位ですよ。

    そもそもヒレはどんな処理をしても旨味など出る部位ではないので、
    ヒレが大部分を占める尻尾を商品として売ったお店に悪意を感じるのは私だけでしょうか。

    栄養は圧力鍋にでもかけて、骨まで食べるならまだしも、普通に煮て食べる程度で得られる栄養素は兜や中骨に比べると尻尾ではせいぜい少ない身の僅かなタンパク質のみ。。
    旨味ももちろんほとんど期待できません(^^;

    買ったところに文句言って、兜や中骨と交換してもらうのが一番かと思います。
    そうすれば、他の方がアドバイスされている栄養素も取れるかと +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する