現在の発言数499,951件!

クックパッドのスゴイ所

皆さんはどう活用されていますか?

数年前、
検索していてたまたま出てきた、無料・料理レシピの革命児的存在
「クックパッド」さん。

これ本当に無料でいいのかな? 総数80万レシピの頃です。
恐る恐るログイン、

写真と自分の日記・ブログも作れる、
使いたい食材、冷蔵庫の残り材料を何種類か入れて検索!
それらを使ったおいしそうなレシピが果てしなく・・・

本当に、毎日、お世話になっています。

GOOGLEで検索=ググる…のように
クックパッド検索する=クパる、クッパる?

テレビで見たご当地料理、郷土料理、日本と世界のおふくろの味まで、
すぐに検索できちゃう。

「ある材料でおいしい料理をパパっと作れるのが本当の料理上手」
とも言いますしね。

おばあちゃん、母親、お姑さんに
作り方やコツを あえて聞かなくなるのもさみしいかな。

とりあえず、感謝でいっぱいです。

料理上手な母のレシピをのせるのも
小さな親孝行かも?と、思っています。






Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 助かってます

    クックパッドを知ってから、ほぼ毎日お世話になってます!『ちい太郎』さんが言う通り、食材を入力すると、たくさんのレシピが出て来て感激です。検索したレシピで作った料理なのに、子供が『これ美味しい!お店出せるんじゃない!?』なんて言ってくれて喜んだり、お土産に持たせると『美味しかったからレシピを教えて』なんてこともあります。私にとって、まさに“カリスマサイト”です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 24時間検閲?

    ここの掲示板は最近知りました。

    クックパッドの担当者さんが
    何人かで交代して、
    24時間体制で投稿される文章をチェックされてから
    掲載してるのでしょう。

    都内の雑誌編集部に数年いましたが
    ネット時代って すごいですね。

    この場をお借りして、

    お仕事と言えども、
    いつも本当にお疲れ様です。

    そして
    迷える子羊ならぬ、
    レシピに迷う私たち、

    手を差し伸べてくださり
    ありがとうございます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 助かりました

    『みんなのカフェ』に載せて頂いた私が困っていたことに対して、対処方法を教えて頂きました。おかげで解決しました!
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 便利ですよね

    最初は普通会員でしたが、仕事柄、人気メニューを検索したくて、プレミアムに登録しました。ケータイからも見ることができて、便利だと思います。
    とにかく、分からないレシピをさっと探すことができるので、毎日のように使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナメロウとかベルベットケーキとか知らなかった

    献立に悩んだ時、冷蔵庫の中の素材を数点入力するだけで沢山レシピが出て来るのがスゴイ!
    素材+あっさりとかヘルシーとかこってりとかレシピ数は無限大!
    各地の郷土料理も海外ならではのレシピも出て来る所もスゴイ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピ本ではわからない

    素人の集まりというところが、便利さにつながってる。

    レシピ本では載せないこと

    市販調味料でぱぱっと味つけちゃうとか、
    家になかったら○○で代用可とか、
    余ったら翌日は○○にしちゃおう、なんて

    家庭的なひとことがあり、

    私のようなフツーの主婦が
    くつろげる場所です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 才能が集まる場所

    ホント便利ですよね、なかったらどうしよう、って感じです Sweat

    私は、クックパッドさんがすごいのは、これだけおいしいレシピを考えられる人たちが世の中にいるということを信じて、その人たちがそのレシピを公開できる場所をつくったことだと思います。

    クックパッドさんもユーザさんも両方スゴイ\(^O^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろんな食文化

    世界の料理ができるかんじ、まだ挑戦してませんが、各国の調味料買ってもあまるとき検索すれば何かしらでてきます。のこそう母の味に出品してみたらどうですか?細かいレシピが必要ですが、あと文章力。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する