現在の発言数489,536件!

胃潰瘍の為お粥を作りました、おかずに悩んでます。

胃潰瘍の為お粥を作ったのですが、お粥だけでは栄養が偏るので、一緒に食べるおかずに悩んでます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • はい十二指腸潰瘍でした~

    はい十二指腸潰瘍でした~。
    食べるものによっては痛くなったりする(私の場合は何故か餡子)ので、何を食べても恐る恐る・・・でしたよ。
    お粥だと塩けがないと食べにくいですよね。
    佃煮自分で作ってました。ダシをとった後の昆布とか魚とか。
    甘辛く煮て、子分け冷凍。ちょっと薄いかな程度の味付けで丁度良かったです。
    冷えも潰瘍に悪いので、ゆっくりよく噛んで食べて、温かくしてお休み下さい。
    あと余談ですが、カフェイン・喫煙は良くないそうですよ。お大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はーい看護師&調理師です

    はーい看護師&調理師です。
    基本は刺激物(唐辛子やコーヒーなど)や脂肪の多いものを避け、柔らかく調理またはよく噛んで、胃の負担を減らすことです。肉魚などのタンパク質や脂肪は一時的に取らなくても問題はありません。
    ビタミンは野菜ジュースで補うのが簡単です。粉末ポタージュスープを温めた野菜ジュースで作ると、美味しいですよ^_^)
    小さめに刻んで柔らかくなるまで良く煮た野菜の味噌汁も良いと想います。
    お粥には、デパートなどで色々な佃煮を小分けして売っていますので、何種類か買うと飽きないと想います。
    または、粉末ダシでお粥に味を薄くつけると美味しいです。卵を落として・溶いて半熟にするとさらに美味しいですよ♪
    あと、空腹と濃いアルコールはよくありません。経験的に牛乳は良いといわれるので、ミルク入りの飲み物などを適宜おなかが鳴ったら飲んだりすると良いかもしれません。
    ご参考に
    http://www.byouin.metro.tokyo.jp/eiyou/kaiyou.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する