現在の発言数519,726件!

ゆずみそをつけて食べる以外でおいしい食べ方・使い道教えて

ゆずみそをたくさんいただきました。大根やこんにゃく等につけて食べる以外においしい食べ方や使い道はありますか?
料理でなくてもお菓子でもかまいません、ぜひ教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • お菓子なら

    お菓子なら、和風クッキーやおまんじゅう生地の風味付けによさそうですね。
    他におまんじゅうの中身を白あんにして、柚子味噌で風味をつける手もあります。
    ご飯にそのまま乗っけて海苔なんかで巻いて食べても美味しそう。
    変わったところで納豆の味付けや半熟卵を漬け込んでみるとか。
    フロフキ以外にたっぷり使う方法はなかなか難しいかもですが、
    フロフキにする野菜に変化をつけてみてはいかがでしょう?
    あいにく海外で柚子味噌なんか手に入りませんが、
    私ならスティックサラダ(生の野菜にディップ)にしそうです。
    野菜は大根、きゅうり、ラディッシュ、人参、パプリカなどなど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前作ったレシピで

    以前作ったレシピで
    ゆずみそを洋風にお洒落に活用しているレシピに出会いました。
    実際 おもてなしの席でふるまったところ 大好評だったので 紹介します。
    たらのキャベツ蒸し♪ 柚子味噌マヨソース デラロサさんのレシピ
    http://cookpad.com/recipe/1020672
    マヨネーズとあわせることで、万人受けするかもしれません。
    たらが手に入りやすい時期ですし 太鼓判を押して おすすめします。
    自身も この使い方は流石だ~と感激した覚えがありますし♪
    もし、お住まいの地域で手に入るようでしたら(って ちょっとはやいか。。。)
    自薦ですみません
    春の副菜☆ウドの柚子みそマヨ和え
    http://cookpad.com/recipe/1727091
    も 心のかたすみにでも 気に留めてもらえると 嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり

    やっぱり「焼きおにぎり」ですね^_^)
    醤油のかわりに塗ります。
    焦げ易いのでじっくり弱めの火であぶると良いです。
    好みで七味など少し加えてもいいかも。
    バーニャカウダーつまり温野菜サラダのソースにしてもいいですね。そのままでもいいし、少しマヨネーズを加えてもいいと想います。面倒なら冷凍の温野菜でも^_^)
    鉄板は幽庵焼き!
    白身魚が鉄板ですが、鮭や豚肉、鶏肉なども少し漬けて、味噌ついたまま焦がさないようにゆっくり炙るように焼くと香りも味もいいですよ♪
    どちににしても冷蔵庫で大分保存できると想うので、のんびり楽しんでは如何でしょうか^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生のままのお魚やお肉を漬け込んでみてはいかがでしょう

    生のままのお魚やお肉を漬け込んでみてはいかがでしょう?また、焼いた鰤に醤油や照り焼きだれの代わりにゆずみそをかけても美味しいですし、野菜スティックにも合いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する