現在の発言数468,106件!

失敗したシュトーレンの生地、何かに応用できないでしょうか?

1次発酵に失敗したシュトーレンの生地、何かに応用できないでしょうか?
発酵機能でなく、普通に35度設定で10分程温めてしまいました。。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • それは

    それは、まだ救いようがありそうに思いますが、シュトーレンの生地は発酵がやや
    遅いように思うんです。
    10分くらいなら、私の場合は失敗にしないでそのまま続けちゃうかなあ・・・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シュトーレンは色々な材料が入ってしまっているので、...

    シュトーレンは色々な材料が入ってしまっているので、応用は難しいようにも思います……老麺法で消費するにも失敗しているとしたら上手くいかなそうですし……
    状態を見ない事には何とも言えませんが、そのまま続けて、焼き上がりの状態を見て、固すぎるようなら仕上げのバターorシロップをたっぷり塗る等しては如何でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぴぐみさん

    ぴぐみさん、Mit s uki.Kさん
    ありがとうございます!
    冷蔵庫にしまい込んでいた生地を昨夜 捨てるに捨てず
    薄くスライスしてオーブンで焼いてみたところ あら不思議、クッキーみたいに焼き上がり意外と家族にも好評でした。
    お二人の回答を見る前に焼いてしまったのですが、
    そのままシュトーレンとして作り続けてみても良かったのかもしれませんね。
    回答が頂けないかな、と思っていたので嬉しかったです。
    ありがとうございました。
    シュトーレンの為に買っておいたローマジパンが手つかずのままあるので
    また挑戦してみようと思います!
    本当にありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する