現在の発言数519,960件!

ハンバーグや肉詰めの肉汁を閉じ込める焼き方を教えて!

いつもハンバーグや肉詰めを作ると焼いてる時に肉汁が出てしまいます。どうしたら肉汁を閉じ込められますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • こんにちは

    こんにちは^^
    ハンバーグ!!よく作るメニューですよね。
    ハンバーグはよ~くよ~くこねて粘りが出るまで頑張ります☝
    形成の時に中の空気をしっかり抜いて、ひび割れ無い様に丁寧に丸めます。
    焼くときに強火で両面を先に焼き色がつくまで焼き、肉汁を閉じ込めます。
    私の場合弱火でフタをして火を通します。
    参考になる部分あったかな^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単に肉汁を閉じ込める方法があります

    簡単に肉汁を閉じ込める方法があります!
    それは、成形したハンバーグの「表面に薄く小麦粉をまぶす」こと。
    小麦粉の膜でコーティングされるので、肉汁の流出を防ぐことができます。
    効果を実感するために、このような方法で実験してみました。
    小麦粉をまぶしたハンバーグを焼いているときに、フライ返しでハンバーグを押してみます。
    すると、中からみるみるうちにジュワーっと肉汁があふれてくるのです。
    つまり、それだけ肉汁を中にとどめていたということになります。
    肉詰めに関しても同じです。
    表面に小麦粉をまぶすだけ。。
    こんな簡単な方法で、驚くほどの違いが出てきます。
    よろしければお試しくださいね。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もハンバーグがうまく焼けなくて

    私もハンバーグがうまく焼けなくて(ぱさぱさになる)悩んでました。
    そんなときにあるテレビ番組でやっていた焼き方、それははじめに強火にしない、
    ふたをしない、ひっくり返すのは一回だけ、火加減は中火。
    試しにやってみたら、これが大成功でした。心配だったので中火より少し弱火で。
    じゅんっと透明な汁が確認できたのでお皿にのせて、ソースかけたらとても
    ジューシーでしたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 捏ねるときに手の温度で脂が溶けるので

    捏ねるときに手の温度で脂が溶けるので、手を冷やしたり、ボールを冷やしたりして捏ねてます。めちゃくちゃ冷たいですけどやってみてください。あとは、ショウロンポウみたいに煮こごりゼリーを混ぜ込むか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハンバーグは強火で焼き色つけなきゃダメなんですね

    >どんぴんたんさん

    こんにちは^^
    ハンバーグ!!よく作るメニューですよね。
    ハンバーグはよ~くよ~くこねて粘りが出るまで頑張ります☝
    形成の時に中の空気をしっかり抜いて、ひび割れ無い様に丁寧に丸めます。
    焼くときに強火で両面を先に焼き色がつくまで焼き、肉汁を閉じ込めます。
    私の場合弱火でフタをして火を通します。
    参考になる部分あったかな^^;

    ハンバーグは強火で焼き色つけなきゃダメなんですね。
    勉強になりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片栗粉や小麦粉を少し入れて混ぜるといいですよ

    片栗粉や小麦粉を少し入れて混ぜるといいですよ。あと最後にパン粉を入れると、肉汁が溢れなくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヒルナンデスだったか?

    冷えても肉汁が出てました。マヨネーズを入れて混ぜると、肉をマヨネーズの油分がコ―ティングして肉汁を包み込んで逃がさないのです。ふんわりとして、肉汁も閉じ込める、ひき肉をこねる料理には、マヨ注入します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろありますが

    つなぎに麩をおろし金で降ろして(細かく砕いて)使ってください。ジューシーに仕上がりますが、縦にふくらみ増すので、焼く時の形を考えてください。

    ゼラチンを少量入れるとジューシーです。面倒な場合は市販のコーヒーゼリー等でもOKです。(ハンバーグ1枚に小さじ1杯ほど)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジューシー丸ごとピーマンレジェンド

    カリウム豊富なピーマンのタネも一緒に頂く健康レシピ。ヘタまで食べられてゴミゼロ。ひき肉とチーズが決めて。
    当然丸ごとなので、肉汁も逃しません。
    1人で5,6個ペロリです。
    レシピID : 3061553 Smile

    4182
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゼラチンまぜるかゼラチンで出汁固めたものを入れたり、ぱん粉を麩に変えたり、ミンチだけでなくバラ肉を荒めみじんにして足したり、牛脂とかしか浮かばないです、いっそ焼き煮にしたり。表面焼いたらオーブンへ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライパンで片方焼いてからひっくり返して、アルミホイルをクシャクシャにして広げたのを、ハンバーグにかぶせて、弱火でじっくり焼くと肉汁が逃げずに中に詰まったまま出来ますよ。

    肉詰めするときは肉の出ている部分に、片栗粉をまぶして焼くと良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加なんですが

    ハンバーグで蓋をして火を通すのは一番やってはダメ! と調理師専門学校の先生が言ってました。
    蓋をすると中から火が通る為、火が完全に通るころには肉汁は外に出てしまっているんだそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これなら絶対!

    ハンバーグのネタをボールで混ぜる時に、生パン粉を多めに使うとふっくらハンバーグができますよ
    (●´ω`●)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も 自宅警備員ex さんと同じで蓋はしません。

    焼き始めの火加減も強火だと表面がすぐ焦げてしまうので 中火でしかも油は多めに入れて焼き始めます。
    側面が白くなってきたらひっくり返して フライパンの上で焼き面を移動させながら(絶対ひっくり返さない)焼き色をつけたらオーブントースター(予熱しておく)のトレーに乗せて3~5分焼いたらホイルを被せて常温で5分放置します。

    成形は粘りが出るまで種を捏ねる。脂が染み出ないように材料も手も冷やして作る。空気を抜くように成形して絶対ひび割れがないように成形する。

    トースターで焼いているときに ソースを作っておく。

    生焼けにもならないし 肉汁も溢れるし 失敗も無い美味しいハンバーグができます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆずポン酢

    岡山に住んでいる弟の奥さんの実家から毎年何本か届くのですが、使い道がわかりません。
    そのうちに賞味期限が切れてしまって処分したいのですが、おばあさんがもったいないと言ってそのままです。何に使ったらよいでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆずぽん酢

    >HARURINMEさん

    岡山に住んでいる弟の奥さんの実家から毎年何本か届くのですが、使い道がわかりません。
    そのうちに賞味期限が切れてしまって処分したいのですが、おばあさんがもったいないと言ってそのままです。何に使ったらよいでしょうか?

    うちではぽん酢と同様に使ってます。「ゆず」とついてはいてもきつくはなく、ほんのりと柑橘系の香りがするって感じでさっぱりしてます。今の季節なら焼きサンマとかにかけると脂のコクとゆずのさっぱりがとっても合います。湯豆腐とかのつけ汁にもバッチリ。おばあちゃんがいらっしゃるなら、特に好まれるのでは?とにかくきつくないのでお浸しの味付けにもいいです。お醤油の代わりにお料理にかけるってのが便利な使い方かも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴっぐみさん

    私もハンバーグがうまく焼けなくて(ぱさぱさになる)悩んでました。
    そんなときにあるテレビ番組でやっていた焼き方、それははじめに強火にしない、
    ふたをしない、ひっくり返すのは一回だけ、火加減は中火。
    試しにやってみたら、これが大成功でした。心配だったので中火より少し弱火で。
    じゅんっと透明な汁が確認できたのでお皿にのせて、ソースかけたらとても
    ジューシーでしたよ。

    そんなに弱火で中まで火がとおるの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する