現在の発言数479,200件!

いただいてうれしい、困ったもの

お中元、お歳暮、贈りものって選ぶのも難しいですね。

クックパッドQ&Aを見ると、
実家からたくさんもらった、困ってる、苦手、
早く使い切りたいと超多数。

よかれと思ってあげたものが、負担になってるなんて。

「物々交換、タダでどうぞ、頂き物ですが、ご自由にお持ちください」
そんなスペース、気軽な場所があるといいですね。

粗品でもらってとってあった、使わない業務用ラップ?
スパッと切りにくく、変に伸びるんです。

フリーマーケットで「ご自由にどうぞ」と置いたら、
来場の皆さんに喜ばれました。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • ラップも…

    ラップは、食品じゃないし買い置きしている方が多いと思います。が、ラップも劣化するそうです。切れが悪くなったり、くっつかなくなったりすると聞きました。そのせいかもしれませんね~最近、実家からカボチャを丸々一個貰ってきました。煮物にしたり、キンピラ風にしたり、ケーキにしたりしましたが…まだ、半分残ってます。傷まないうちに食べないとね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不思議と重なる。

    進物って、不思議と重なる事が多いです。
    今年はハムの当たり年で、普段なら大事に大事に食べる美味しいローストビーフも、
    「ほら、食べちゃいなさい!」ってノルマのように。
    あぁ、もったいない。
    大人ですが、ドラえもんのタイムマシンでこの箱は来月5日へ、その隣は再来月5日のうちの冷蔵庫着でよろ!と、出来たら良いのに…と本気で思いました。
    とりあえず、冷凍保存してますが、存在感がひしひしと…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハム、すきなのに

    らいらさん、ハムは冷凍するとザンネンな結果になります。そんなときは、圧力鍋でスープ状態にしてしまえば、だしもでるし、あきらめもつきます。
    さて相手に選んでいただく、やつはどうですか?目上のひとむきじゃないけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハムの冷凍

    双子座さん、そうなんですね。
    教えて頂いてありがとうございます^^
    ハムの冷凍は初めてなので、とても心配になって調べてみました。
    おっしゃる通りハムのメーカーのサイトでは、組織の劣化の原因になるから勧めないと明記されてました。
    手持ちのホームフリージングの本やジップロックのメーカーのサイトでは、
    冷凍の方法が紹介されているので、冷凍できるけれど、あまり適さない食品なのかな…と感じました。
    ブロックを薄切りにしてラップで個別包装したものをジップロックで空気が入らないように密封する事。
    なるべく早く凍るように並べる事が上手に冷凍するポイントだそうです。
    ステンレスのトレーを使って冷凍するよう、本では指示されてました。
    もし失敗してるようなら、アイデアをいただいたのでスープをとってポトフを作ろうと思います^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うその様なホントの話で「車」です。

     私の友達、もう20年ほど前ですが、何かの雑誌の景品が車でした。
     応募してから何ヶ月かが過ぎ、そんな事もすっかり忘れかけていたある日、電話があり車が当たったとの事。
     彼は舞い上がり、友達みんなに電話で知らせてくれました。

     で、ここからが困った話です。

     当たったのは、当たったんです。でも、車だけが当たったんです。
     書庫証明から、登録手続きの費用、税金、その他もろもろの費用は当選者の実費で!!
     高級車ではなかったものの、色々話を聞いてみた所、その費用だけでも二十歳そこそこの子に「ハイ、どうぞ」と出せる金額ではなく、家族会議を開いたそうですが、泣く泣く辞退したそうです。

     で、その事を告げる為に電話をしたら、ポツッと「これで辞退したのはあなたで3人目です・・・じゃ、次ぎあたりますので、今回の事はなかった事で!」と言われたそうです。
     これって、当選したって言うのかな??あの車「買った人」いるのかなぁ??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義実家から

    ありがたいんですが、いつも大量で困ります。
    カボスを両手で抱えるほどのダンボールにいっぱいいただいたときにはあちこちに配りまくり、塩漬けにし、お菓子に料理にこれでもかというほど使いまくり、おかげでその年以降、毎年柚子こしょう(その年はカボスこしょう)を作るようになりました。
    5年前に送っていただいた青のりはまだ冷凍庫に入ってます。「焼きそばなんかにふるとおいしいのよー」知ってます。私関西人です、お義母さん。それにしたって、どんだけの頻度で焼きそば作ればあんなに消費できるのでしょう?
    おつゆに入れたり揚げ物の衣に入れたりしてますが全然減りません…。

    あと、食品が「腐る、傷む」ことに対してあまりに無頓着で困ります。
    いつぞや冷凍の魚の一夜干しが常温で送られてきて(九州からなので2日かかります)、後から義母と同居している義兄から「ごめん!食べんとって!母ちゃんにはしっかり言って聞かすから!」と電話がかかってきました(言われるまでもなく食べてません)。
    義母は荷造りした時点で「カチカチに凍ってるから大丈夫だと思って」いたらしいです。後日義母からも、義兄にこってり叱られたと電話がかかってきました。

    ちょっとお茶目で困ることもある義母ですが、毎年大きな段ボールいっぱい送ってくださる夏みかんは嬉しいです。毎年マーマレードを作ります。
    昨年は砂糖もついてきました。こちらでも売ってるのに…(^^;)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女優鏡のような写真たて(癶∀癶)

    困ったもので一つ。
    女優鏡のような写真たてw
    コレは正直、趣味にもあわず、部屋にもあわず、写真たても使わないので困っています。
    某有名メーカーのもので、そこそこお値段もすると思いますが、大きさや重さもありますし、贈りものですし、処分するにも気がひけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちまき…

    旦那の、実家からちまきが
    (笹みたいな葉にくるんであるお餅みたいなもの
    もち米のちまきじゃなくて)
    70本くらい届きました(((^^;)
    私も旦那もお餅があまり好きじゃなかったので
    まったく減らず
    砂糖醤油でたべるみたいなんですけど
    飽きてしまい
    すいとんみたいに汁にいれましたが
    べちゃくちゃしておいしくなく
    きな粉もイマイチで
    毎回半分以上は捨てるはめに…

    食べるのも何枚もの葉を剥いて食べるので大変で、ゴミもかなりでます(((・・;)

    もう送らなくて大丈夫ですって言いたい(;_;)/~~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べ物

    好き嫌いはないので食べ物は嬉しいです。

    困る物は賞味期限の切れた物、
    形の残る物全てです。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新築直後

    念願のマイホーム購入直後、旦那の実家から大量の魚の干物が届きました。

    近所に知り合いは居ないし・・・義両親とあまり相性が良くないので、いやがらせ?って思っちゃいました。

    しばらく冷蔵庫に入れておいて、忘れた頃に旦那に内緒で捨てました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大量の…

    いつも親族が送って下さる野菜です。

    夏は、ダンボールに入ったキュウリ(;^_^A
    大きいダンボールにキュウリだけで2箱送られてきます。

    今の季節は、大きい大根が5〜6本、巨大白菜5玉、巨大さつま芋大量、山芋大量、菊菜に水菜共に大量、じゃが芋大量などなど
    どの野菜も大量で(;^_^A 八百屋さんできるかも?!

    ちなみに我が家は二人家族です(笑)食べきれるはずもなく、近所さんや友人に配ってます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • びーるかな

    お歳暮等でいただくビールが一番こまりますね。

    我が家では私は飲めないのと旦那も晩酌しないので、ビールが冷蔵庫に半年冷やされてました(笑)

    飲めるかたならうれしいかと思いますが飲めないのとただの邪魔な存在です(T-T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義実家からのお野菜とか

     義父が畑を借りて趣味で野菜を作っているのですが、二人世帯だって言うのにたくさん頂けます(^_^;)
     どうにか腐らせないようにと保存食にしたりとかしていたのですが、妻の食が多い方では無いので一向に減らず、このままでは善意がひっくり返ってしまうと妻に実家に顔を出してもらって必要な分だけ貰ってきてくれるようお願いしました。
     そうしても義母のパワーがハンパなく、色々詰められて帰ってきます。

     「母の愛がなせる技か・・・」

     と思いきや、妻が嫌いなものも詰められてたりして「採れすぎて困ってんだな」という感じです。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人それぞれなんですよね~

    困ったもの・・・お酒、だしの素、傷みの早い野菜や果物

    お酒はお祝ごとでもらったのですが、夫婦二人して日本酒は飲まなくて。
    なのに一升瓶で合計6本・・・w料理酒として使うにもそんなに減らないし、結局ほとんどお互いの実家にあげました。
    だしの素、これも結構オマケとかでもらうんですが、減るペースがかなり遅い。
    野菜や果物、日持ちするものは嬉しいけど、みかんとか傷むの早いし2人しかいないから減らなくて・・・

    嬉しかったもの・・・炭酸水を作るマシン、食器類

    炭酸がとても簡単に作れて、コーラなどのフレーバーもついてたので嬉しかったです♪
    食器類は、結婚してさあ買い揃えようという時に、実家に引き出物などでもらってしまわれていた食器類がとても役に立ちました。立派なものが多いし、大抵ペアセットだったし。

    でもお酒も好きな人だったら嬉しいだろうし、炭酸水や食器も困る人は困るだろうし。だから本当に贈り物って難しいな~と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 車海老...

    おがくずに入った活きのいい車海老が40匹...。
    「まぁ任せとけ!」と男前に言い放つ旦那に「気を付け...」と言いかけたところで旦那がツンツン。勢い良く飛び出してきた海老に旦那絶叫。
    生きたままのものを処理したことのない私も触りたくない...さっきまでの勢いはどうしたとそこから旦那と大げんか。
    でもとりあえずなんとかしないととそこから2人でワーキャー、息子にうるさいと言われながら全部処理し終わる頃には2人してグッタリ気付けば床はおがくずまみれ...2時間もかかりました(笑)
    最終的には美味しくいただきましたが、次があったら迷わず未開封でお嫁に出します。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おまんじゅう10個と砂糖がたっぷりまぶしてあるお菓子2袋

    昔は砂糖が貴重品だったかもしれないけど
    今はねえ・・・
    食べ物を粗末に捨てるわけにもいかずどうしましょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありますよね

    >>「物々交換、タダでどうぞ、頂き物ですが、ご自由にお持ちください」
    そんなスペース、気軽な場所があるといいですね。

    本当にそう思います!!

    食材じゃないですが新聞屋さんに貰った粉末洗剤!ウチは液体洗剤を使っているので、邪魔~!!!貰わなきゃいいのに勢いで受け取ってしまって…10個前後あったと記憶してますが捨てるにはもったいないし洗剤だからいつまでも?使えちゃうし、
    本当に自宅前に「ご自由にどうぞ」出そうかと思案中に
    結局実家に引き取ってもらいました◎サッパリ♪

    逆に近所でゆずの木があるお宅では一度段ボールに「ご自由にどうぞ」とゆずが♪
    遠慮なく頂きましたがそれはそれで重宝しました◎◎◎
    毎年出してくれると良いんですけどね~ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 山菜を段ボールに2~3箱、りんご1箱、柿。。。

    一時期、親戚が山菜を大きなダンボールに2~3箱毎年送ってきて、本当に困りました

    山菜は好きですが、ほんの少しならともかく、下処理が大変だし、
    泣きそうになりながら、8時間以上キッチンに立っていました。

    ご近所さんには、無理矢理おすそわけ?迷惑ですよね。。。
    助けて頂きました。

    体調の悪い時に送られてきて、ついに私が切れちゃって、
    それからは、山菜送ってこなくなりました。

    りんごも1箱送ってくるけど、
    家族人数少ないし、本当に毎年困っています。

    1番困るのが柿!
    家族が食べるとお腹壊す。。。

    頂き物は、ありがたいような迷惑なような。

    自分が送る時、いろいろ考えますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二つあります

    二つあります。

    1.ターコイズブルーのうねりとラメが入ったテーブルクロス

    2.全体が白とえんじ色のハンカチで両方とも四角枠をふちどりしたもの
     
     会社の上司がくれたのですが、明らかに誰が使うのかと思われるほど、あくもくせも強くて、使う人を選ぶものをいつもくれるのです。母に見せてその話をしたら、普段に使えばと言われたものの、やはり趣味が合わなくて(私は、濃い色のアイテムは指し色と考えているのと、薄い色が好き)使い道がなくて、部屋には入れたくないと思っています。
     だから、ずっとしまいっぱなしです。どうしようかな Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する