現在の発言数461,335件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

発酵器がありません。パンの発酵方法はどうすればいいですか?

発酵器がありません。パンの発酵方法はどのようにしたらいいのでしょうか。
家でパン作りに挑戦しようと思います!
発酵器はなく、オーブンに発酵機能はありません。
どうしたらいいのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • こんにちわ

    こんにちわ。
    最近は全然パン作りしていないけど、以前よく焼いていた時はフライパンを使っていました。やり方は、フライパンにお水を半分強入れて一度沸騰させて弱火にする。そこにオーブンで使う天板の上にクッキングシートを敷いてパンを置く。上に濡れ布巾をかぶせて15分~20分位置いておくと発酵完了。部屋の温度や季節にもよるので時間は調節してみてください。このやり方だとすっごく膨らみます。一度試してみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは。
    私はゆっくり発酵させるのが好きなので、この時期でも1次発酵にオーブンの発酵機能などは使いません。
    生地を入れた容器を、お湯を張ったボウルに浮かべ、トロ箱(発泡スチロールの箱)に入れ、きっちり蓋をして発酵させます。だいたい20度前後にキープして3時間くらい。
    トロ箱の蓋に薬局で買った温度計(300円くらい)をぶっ刺して(笑)温度管理してます。
    早く発酵させたいなら、温度を高くしてやれば良いだけです。
    でも、ゆっくり発酵させたパン、美味しいですよ♫
    あと、冷蔵庫で一晩発酵させる方法もあります。(オーバーナイト)
    いずれにしても、ゆっくりは1次発酵で、2次発酵は、35度くらいの温度で短めにやった方が良いようです。焼く前に生地温度を上げてやる事で、釜伸びが良くなるような気がします。
    パン作り、慣れないうちは失敗もあるけど、楽しいですよ♫
    専用の器具なくても、身近にあるもので工夫すれば結構なんとかなるものです。
    パン作り、楽しんで下さいネ☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前パンを作ったとき炊飯器の保温を使いました

    以前パンを作ったとき炊飯器の保温を使いました♪
    くっつかない様にオリーブオイルを塗ってあげると良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今はパン焼き器で楽をしていますが無い時は

    今はパン焼き器で楽をしていますが無い時は
    ボールに入れてラップをしてコタツで温めました
    湯煎でも大丈夫ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブンの発酵機能を使うよりも

    オーブンの発酵機能を使うよりも、ずっと簡単で、しかも短時間で発酵させる方法があります。
    それは、「レンジを使う」こと。
    ただし、注意点があります。
    「200W」や「弱」や「解凍」のような弱めのレンジにかけることです。
    時間は30秒ほどで十分。
    これで1次発酵ができるのだから楽ちんです。
    パンを作り始めて食べるまでにかかる時間は1時間ほど。
    クックパッドでも、「レンジ パン」といったワードで検索すると、たくさんレシピが出てきます。
    私は村上祥子さんのレシピでよくパンを焼いていました。
    ネットで「村上祥子 パン」で検索しても、たくさんレシピが出てくると思います。
    パンって意外と簡単に作れるんだなぁと思いました。^^
    レンジ発酵。。なかなかいいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷蔵庫で一晩発酵いいですね

    >薄荷パンさん

    こんにちは。
    私はゆっくり発酵させるのが好きなので、この時期でも1次発酵にオーブンの発酵機能などは使いません。
    生地を入れた容器を、お湯を張ったボウルに浮かべ、トロ箱(発泡スチロールの箱)に入れ、きっちり蓋をして発酵させます。だいたい20度前後にキープして3時間くらい。
    トロ箱の蓋に薬局で買った温度計(300円くらい)をぶっ刺して(笑)温度管理してます。
    早く発酵させたいなら、温度を高くしてやれば良いだけです。
    でも、ゆっくり発酵させたパン、美味しいですよ♫
    あと、冷蔵庫で一晩発酵させる方法もあります。(オーバーナイト)
    いずれにしても、ゆっくりは1次発酵で、2次発酵は、35度くらいの温度で短めにやった方が良いようです。焼く前に生地温度を上げてやる事で、釜伸びが良くなるような気がします。
    パン作り、慣れないうちは失敗もあるけど、楽しいですよ♫
    専用の器具なくても、身近にあるもので工夫すれば結構なんとかなるものです。
    パン作り、楽しんで下さいネ☆

    冷蔵庫で一晩発酵いいですね!余裕があれば朝焼きたてのパンが食べれそうです^^
    丁寧に教えていただきありがとうございます。
    励ましのお言葉も嬉しいです!挑戦してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器でもいいんですね~

    >おねこにゃんさん

    以前パンを作ったとき炊飯器の保温を使いました♪
    くっつかない様にオリーブオイルを塗ってあげると良いと思います。

    炊飯器でもいいんですね~、勉強になります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こたつもいいんですね

    >だんどり亭さん

    今はパン焼き器で楽をしていますが無い時は
    ボールに入れてラップをしてコタツで温めました
    湯煎でも大丈夫ですよ

    こたつもいいんですね!冬はそれでいいかもですね^^
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジだなんて画期的ですね

    >みるくとここあとももさん

    オーブンの発酵機能を使うよりも、ずっと簡単で、しかも短時間で発酵させる方法があります。
    それは、「レンジを使う」こと。
    ただし、注意点があります。
    「200W」や「弱」や「解凍」のような弱めのレンジにかけることです。
    時間は30秒ほどで十分。
    これで1次発酵ができるのだから楽ちんです。
    パンを作り始めて食べるまでにかかる時間は1時間ほど。
    クックパッドでも、「レンジ パン」といったワードで検索すると、たくさんレシピが出てきます。
    私は村上祥子さんのレシピでよくパンを焼いていました。
    ネットで「村上祥子 パン」で検索しても、たくさんレシピが出てくると思います。
    パンって意外と簡単に作れるんだなぁと思いました。^^
    レンジ発酵。。なかなかいいですよ!

    レンジだなんて画期的ですね!すごいアイディアをありがとうございます。
    村上祥子さんのレシピ見てみます~~^^
    色々とありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は二次発酵の時

    私は二次発酵の時、オーブンを30秒〜1分点火しスイッチオフ。そこにパンを乗せた天板とお湯をいれた湯呑みを入れます。
    始めは、庫内の温度が35℃になるようにチェックして下さい。
    湿気の高い暖かい所が、パンはお好きなようです♪( ´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発酵機能がない場合

    発酵機能がない場合、ボウルにお湯を入れ・・目安は40℃のぬるま湯で指を入れて少し温かいかな?がベスト。もうひとつのボウルに捏ねたパン生地を入れて先ほどのボウルのなかに入れてラップをしレシピに書いてある発酵時間に行えば発酵が出来ます。(^o^)vちなみに平均的な発酵時間は、35~40分くらいです。二次発酵のときはお湯がぬるいので新たにお湯を入れ直したほうが良いかも?一次発酵同様に行えば良いです。発酵が終わったらガス抜きをし生地を分割し丸めなおし、ベンチタイム約10分くらい(生地の上に塗れ布巾とラップをします。乾燥防止)レシピに書いてある時間に行えば、大丈夫です。パン作りが分かるならレシピどおりに行えば良いです。(^o^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私がパンを作るときに簡単にしている発酵方法は

    私がパンを作るときに簡単にしている発酵方法は、
    炊飯器に生地を入れて保温10分!
    10分経ったら蓋を開けずに放置30分!
    キッチンタイマーを使うと便利です(^ω^)
    終わって蓋を開けると2倍位に
    膨らんでますよー(´ω`)♪
    釜に油を塗るかははお好みで(^ω^)
    私は塗りません♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問です(割り込みすいません)

    >ぴんくうささん

    こんにちわ。
    最近は全然パン作りしていないけど、以前よく焼いていた時はフライパンを使っていました。やり方は、フライパンにお水を半分強入れて一度沸騰させて弱火にする。そこにオーブンで使う天板の上にクッキングシートを敷いてパンを置く。上に濡れ布巾をかぶせて15分~20分位置いておくと発酵完了。部屋の温度や季節にもよるので時間は調節してみてください。このやり方だとすっごく膨らみます。一度試してみてくださいね。

    その発酵は水を入れたままクッキングシートをおく感じですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしの家では、夏の暑い日などは二階に置いておくと、オーブンで発酵させたのと同じくらいふくらんでます!
    電気代もかからないし、置いておくだけでいいのでとっても便利♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買えばいいかもしれません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水切りかご

    食器の蓋付き水切りかごにお湯を張って発酵させてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暖かい所で

    参考になるかわかりませんが私はこたつの中などで発酵させてます。適当ですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自然放置派

    パンは週2で作りますが、我が家も発酵器ありません。

    ステンレスのボウルにパン生地を入れラップし、保温している炊飯器の上に置いておくだけ。
    炊飯器の上って結構温かいです。タイマー30分セットしておけば発酵過多も防げます。

    寒い日は、発酵時間がもう少しかかりますが、湯せんでやるのと同じぐらいの時間で発酵できますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冬なら日なたに停めた車の中

    私は 冬場の寒い日には
    車を日なたに停めて車中にボウルを置いて発酵させています。

    どこかに出かける時にも、車の後部シートの乗せてるチャイルドシートには
    孫じゃなくて 発酵途中の生地の入ったボウルが座っています。

    30分もすればちょうど良いくらいに膨らんでいますよ。

    夏ならエアコンをつけてない部屋に置いとけば良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こたつに入れると良いですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する