現在の発言数478,426件!

ぬか漬けに入れた日本酒のアルコール臭が抜けません

ぬか漬けをしています。
煮きってない日本酒を入れてしまいアルコール臭が抜けません。
まだ起死回生できますか?
ぬか床の事、なんでもいいので教えてください。
失敗続きで自身喪失デス・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 回復すると思います

    回復すると思います。
    そのまま、または糠床を半分に減らして、糠を足して一日一度は必ずかき混ぜて、捨て野菜を漬けて様子を見たらどうでしょうか。気長に見守ることも大事です。気を落とさずにがんばってくださいね。
    本来、糠床は、いろいろな調味料を加えなくても、とにかくかき混ぜることが大事のようです。そして、人間の手についている菌が美味しさをかもし出してくれるようです。
    私は夫と二人暮らしなので、糠漬けは冷蔵庫の中にいれて作っていますが、たまに1週間ほど外に出して漬けたりといろいろと気をかけてあげています。10年床なのですが、まだまだ元気のようです。昆布茶を加えると美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も回復するとおもいます

    私も回復するとおもいます。
    やはりマメに手を入れてやるといいとおもいますが、
    このぬかどこならでは!という使い方もあるかと思います。
    Cookie13さんの提案のように
    本来のぬかどこは少しぬかどこを減らしてぬかを足して 手を入れていただくとして、
    減らした方のぬかですが 捨ててしまうのはもったいないので お肉(豚ロース)をつけます。つけるというよりもまぶしつけるという感じです。塩も小匙1くらい足します。
    ビニール袋などで密閉し、冷蔵庫で5日間くらい置いたら 水洗いしてぬかをおとし ソテーします。どんなに火を通しても固くならず、美味しいです!ぜひお試しください。私は普通のぬかどこを使いますが、日本酒が入っているならなおのこと美味しくなると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >tottokocさん

    私も回復するとおもいます。
    やはりマメに手を入れてやるといいとおもいますが、
    このぬかどこならでは!という使い方もあるかと思います。
    Cookie13さんの提案のように
    本来のぬかどこは少しぬかどこを減らしてぬかを足して 手を入れていただくとして、
    減らした方のぬかですが 捨ててしまうのはもったいないので お肉(豚ロース)をつけます。つけるというよりもまぶしつけるという感じです。塩も小匙1くらい足します。
    ビニール袋などで密閉し、冷蔵庫で5日間くらい置いたら 水洗いしてぬかをおとし ソテーします。どんなに火を通しても固くならず、美味しいです!ぜひお試しください。私は普通のぬかどこを使いますが、日本酒が入っているならなおのこと美味しくなると思います。

    ありがとうございました。
    早速お肉を買ってきたので、漬けました。
    あと3日!
    楽しみ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日かき混ぜてるんだけどなぁ

    >Cookie13さん

    回復すると思います。
    そのまま、または糠床を半分に減らして、糠を足して一日一度は必ずかき混ぜて、捨て野菜を漬けて様子を見たらどうでしょうか。気長に見守ることも大事です。気を落とさずにがんばってくださいね。
    本来、糠床は、いろいろな調味料を加えなくても、とにかくかき混ぜることが大事のようです。そして、人間の手についている菌が美味しさをかもし出してくれるようです。
    私は夫と二人暮らしなので、糠漬けは冷蔵庫の中にいれて作っていますが、たまに1週間ほど外に出して漬けたりといろいろと気をかけてあげています。10年床なのですが、まだまだ元気のようです。昆布茶を加えると美味しいですよ。

    毎日かき混ぜてるんだけどなぁ。。
    かき混ぜ方が足りないのカナ?!
    ウチの父は焼鮭の骨や皮を入れてます。
    私も真似するんですが、しばらくすると消毒のような臭いが・・・
    動物性の食材を入れる場合は管理が難しいとありました。
    父は1日1回かき混ぜる、熱燗やビールの残りを入れるくらいしかやってないのに、異臭ナシ!
    なぜ??
    そんなこんなで失敗続きの私には、ぬか床は簡単なようで難しい。
    10年も続いてるだなんてスゴい!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 祖父は北陸に住んでいたのですが

    >Cookie13さん

    回復すると思います。
    そのまま、または糠床を半分に減らして、糠を足して一日一度は必ずかき混ぜて、捨て野菜を漬けて様子を見たらどうでしょうか。気長に見守ることも大事です。気を落とさずにがんばってくださいね。
    本来、糠床は、いろいろな調味料を加えなくても、とにかくかき混ぜることが大事のようです。そして、人間の手についている菌が美味しさをかもし出してくれるようです。
    私は夫と二人暮らしなので、糠漬けは冷蔵庫の中にいれて作っていますが、たまに1週間ほど外に出して漬けたりといろいろと気をかけてあげています。10年床なのですが、まだまだ元気のようです。昆布茶を加えると美味しいですよ。

    祖父は北陸に住んでいたのですが、大きな樽を使って毎年夏だけ糠漬けを作り、糠床は毎年作り変えていました。美味しかったです。気候とか空気の澄み具合とか、環境に左右されるのでしょうかねえ。やはり毎日かき混ぜて空気を含ませるのが一番良い方法のようですね。
    でも冷蔵庫で作ると、毎日かき混ぜなくても良いので便利ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さっそくトライしてくださったのですね

    >tottokocさん

    私も回復するとおもいます。
    やはりマメに手を入れてやるといいとおもいますが、
    このぬかどこならでは!という使い方もあるかと思います。
    Cookie13さんの提案のように
    本来のぬかどこは少しぬかどこを減らしてぬかを足して 手を入れていただくとして、
    減らした方のぬかですが 捨ててしまうのはもったいないので お肉(豚ロース)をつけます。つけるというよりもまぶしつけるという感じです。塩も小匙1くらい足します。
    ビニール袋などで密閉し、冷蔵庫で5日間くらい置いたら 水洗いしてぬかをおとし ソテーします。どんなに火を通しても固くならず、美味しいです!ぜひお試しください。私は普通のぬかどこを使いますが、日本酒が入っているならなおのこと美味しくなると思います。

    さっそくトライしてくださったのですね!
    美味しいソテーになりますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する