現在の発言数461,448件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

デコレーションの生クリームの立て具合について教えてください

デコレーションケーキの生クリームの立て具合について教えてください。
初めてデコレーションに挑戦しようと思っているのですが、周りをナッペする場合は8分立てくらいでしょうか?もっとゆるい方がいいですか?
あと、絞り出す(上に乗せる)ときは、10分でしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • スポンジケーキにデコレーションするときの固さは7分立...

    スポンジケーキにデコレーションするときの固さは7分立てで持ち上げるとゆっくりと落ちるくらいです。
    絞り出すときは10分では固すぎだと思います;;
    8分立てくらいでホイッパーに残るくらいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速のお返事ありがとうございます

    >ニャーコ♪さん

    スポンジケーキにデコレーションするときの固さは7分立てで持ち上げるとゆっくりと落ちるくらいです。
    絞り出すときは10分では固すぎだと思います;;
    8分立てくらいでホイッパーに残るくらいです♪

    早速のお返事ありがとうございます♪
    そうなんですね(^^;固すぎ…お聞き出来てよかった~。
    どんどんゆるくなる気がして、固めがいいのかなと思っていました。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは^^
    丁度先週習いに行きました♪
    教えて頂いた所では2度塗の方法でした^^
    15センチのデコで200gの生クリームを泡立て6分ぐらいになったら1ヶ所だけミキサーをあて角が少し立つ位泡立てて1度目を塗り2度目を柔らかいクリームで塗りました。
    最後残ったクリームを少し角が立つ位まで泡立ててデコしました^^
    ナッペ難しかったです;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり

    >どんぴんたんさん

    こんにちは^^
    丁度先週習いに行きました♪
    教えて頂いた所では2度塗の方法でした^^
    15センチのデコで200gの生クリームを泡立て6分ぐらいになったら1ヶ所だけミキサーをあて角が少し立つ位泡立てて1度目を塗り2度目を柔らかいクリームで塗りました。
    最後残ったクリームを少し角が立つ位まで泡立ててデコしました^^
    ナッペ難しかったです;;

    やっぱり(^^;ナッペ難しいんですね。
    料理上手そうなどんぴんたんさんが難しいっていうくらいだから…(泣)
    18センチの型があるのでそれにしようと思うのですが、生クリームは200g×2箱ぐらい必要そうですね。
    頑張ります~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガンバ

    >どんぴんたんさん

    こんにちは^^
    丁度先週習いに行きました♪
    教えて頂いた所では2度塗の方法でした^^
    15センチのデコで200gの生クリームを泡立て6分ぐらいになったら1ヶ所だけミキサーをあて角が少し立つ位泡立てて1度目を塗り2度目を柔らかいクリームで塗りました。
    最後残ったクリームを少し角が立つ位まで泡立ててデコしました^^
    ナッペ難しかったです;;

    ガンバ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お役に立てる回答が出来たようで

    >ニャーコ♪さん

    スポンジケーキにデコレーションするときの固さは7分立てで持ち上げるとゆっくりと落ちるくらいです。
    絞り出すときは10分では固すぎだと思います;;
    8分立てくらいでホイッパーに残るくらいです♪

    お役に立てる回答が出来たようで、私も嬉しいです♪
    緩くなる気がする、と言う気持ち、私も分かります!
    お菓子作りって難しいですよね;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは^

    こんばんは^ ^
    ナッペは7~8分立てが綺麗にできます。
    ゆるすぎずかたすぎず
    絞りは8~9分立てが綺麗にできます。
    クリームが少し重たくなり泡立て器の筋がでるくらい。
    生クリームに関して、フレッシュクリーム(原材料に安定剤、乳化剤のないもの)は慣れないと扱いにくい(ぼそぼそになりやすい)です。
    レシピにデコのこつのせてますのでよかったら^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >sweetermさん

    こんばんは^ ^
    ナッペは7~8分立てが綺麗にできます。
    ゆるすぎずかたすぎず
    絞りは8~9分立てが綺麗にできます。
    クリームが少し重たくなり泡立て器の筋がでるくらい。
    生クリームに関して、フレッシュクリーム(原材料に安定剤、乳化剤のないもの)は慣れないと扱いにくい(ぼそぼそになりやすい)です。
    レシピにデコのこつのせてますのでよかったら^ ^

    ありがとうございます!
    昨日は主人の誕生日だったのでこれを見る前に
    デコしちゃいました(^^;
    難しいですね~!氷水に当ててもだれてくるのは何故でしょうか??慣れなくて、作業がゆっくりだからでしょうか(泣)?動物性と植物性を半々で立てました。
    クリスマスも頑張る予定なので、固めで立ててみます!
    MEGUさんのレシピはどこから見たらいいのかわからなくて…スミマセン(^^;。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    はじめまして♪
    あんまりゆるすぎるとクリームがたれてデコレーション出来ません。
    硬すぎるとぼそぼそしてとても食べられないケーキになってしまいます。泡だて器をもちあげて、泡だて器についたクリームが落ちない程度に泡立ててください。参考にしてね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ちびサザエさんさん

    はじめまして♪
    あんまりゆるすぎるとクリームがたれてデコレーション出来ません。
    硬すぎるとぼそぼそしてとても食べられないケーキになってしまいます。泡だて器をもちあげて、泡だて器についたクリームが落ちない程度に泡立ててください。参考にしてね☆

    ありがとうございます!
    初心者なので、固めに立てることにしました(笑)
    立て過ぎに気を付けてがんばります♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あっ∑

    >sweetermさん

    こんばんは^ ^
    ナッペは7~8分立てが綺麗にできます。
    ゆるすぎずかたすぎず
    絞りは8~9分立てが綺麗にできます。
    クリームが少し重たくなり泡立て器の筋がでるくらい。
    生クリームに関して、フレッシュクリーム(原材料に安定剤、乳化剤のないもの)は慣れないと扱いにくい(ぼそぼそになりやすい)です。
    レシピにデコのこつのせてますのでよかったら^ ^

    あっ∑(゚Д゚)
    id:2040150です。
    混ぜるのが合わないのでしょうかねー。
    植物性はあまり使用しないので勉強不足でしたσ^_^;
    ボウルに水滴や油がついていたり、
    氷水に当たっていないぶぶんはお部屋の熱で緩みます。
    薄く下塗りしたら、冷蔵庫でケーキを冷やしおくとナッペしやすいです。
    絞りに関しては、☆絞り袋を冷やしておく
    ☆入れる量を少なめにして、手の熱で溶けるのをふせぐ。
    ☆何色か使うときは絞り袋に入れて冷蔵庫に入れます。
    クリスマスも楽しんでください*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する