現在の発言数468,566件!

春雨サラダやマカロニサラダが、翌日になるとパサパサに

春雨サラダやマカロニサラダが、翌日になるとパサパサになってしまいます。原因はなんでしょうか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 春雨やマカロニが水分を全部吸ってしますからですよ

    春雨やマカロニが水分を全部吸ってしますからですよ。
    別のレスにも書きましたが、
    私は野菜類を春雨やマカロニの同量以上入れています。
    そうすることで比較的水分も残り、固まることなく、時間がたっても美味しく食べられますよ。
    ごめんなさい。
    2倍と書きましたが間違いです。
    マカロニと同量かそれ以上の野菜類を入れています。
    マカロニが1として、1か、1,5の野菜類です。
    すみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マカロニサラダは余熱でも火がとおるので

    マカロニサラダは余熱でも火がとおるので
    少しだけ早めにあげざるにあげたらすぐに塩コショウなどの
    下味をして冷して野菜は水分を塩で抜いて
    あとはマヨネーズいれるまで完全にマカロニ冷ますと
    もとの状態をしばらく保ってます(*^^*)
    マカロニサラダは簡単そうで奥が深いとおもいます(>_<)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 考えられる原因は

    考えられる原因は
    ①水分の蒸発
    →乾燥してぱさつくようになった。
    ②マカロニや春雨のデンプンが冷えて固くなった
    →冷蔵庫の冷やご飯が炊きたてご飯より固い感じがするのとおんなじ仕組みです。
    対策として
    ①については油を少し加える
    ②については水分を多くする
    (→生米に水をいれて炊いたご飯とおかゆ、おかゆの方が水分が多く、冷めても柔らかいですよね。)
    という風にすると良いと考えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する