現在の発言数460,770件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

野菜嫌いの大人が喜んで食べられるお料理をぜひ教えてください

野菜嫌いの大人が喜んで食べられるお料理をぜひ教えてください
彼が野菜を食べられないので、体が本当に心配です。
野菜の形が見える物が苦手なのか、野菜の味がだめなのか・・・
にんじん、ほうれん草、ジャガイモ、グリーンピース以外は全く食べません。トマトソースは食べられるし、野菜たっぷりの餃子は美味しいと食べていましたので、食べられないということはないと思うのですが。大人の野菜嫌いの人が喜んで食べられるお料理をぜひ教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 野菜餃子が食べられてり

    野菜餃子が食べられてり、トマトソースが食べられたり、ならば野菜は大丈夫なんじゃないですか??
    見た目で野菜と分かっているのが嫌なら餃子と同じように中に入れるのが一番良いかと思います。
    例えばハンバーグだったり♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きっと

    きっと『野菜の形』がイヤなのでは?
    いろんな野菜をみじん切りにしてミネストローネなんていかがでしょう?
    トマトソースが食べれるならミネストローネもOKかと。
    あとはカレーを作るときに野菜ジュース(加糖してないもの)を加えるとか。
    最初はそういう濃い味のものに混ぜ込んで慣らしていって、
    徐々に薄味のものに&野菜の分量を増やして行く作戦で(笑)
    頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね

    >ニャーコ♪さん

    野菜餃子が食べられてり、トマトソースが食べられたり、ならば野菜は大丈夫なんじゃないですか??
    見た目で野菜と分かっているのが嫌なら餃子と同じように中に入れるのが一番良いかと思います。
    例えばハンバーグだったり♪

    そうですよね。私は野菜の歯ごたえが好きなので、それも楽しみたいのですが、仕方ないですよね。
    大人の好き嫌いはなかなか治りませんねー。
    困ったものです。ご回答ありがとうございました。ごまかし作戦でいってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分はごろんとした野菜たちが好きなのですが

    >彩羽irohaさん

    きっと『野菜の形』がイヤなのでは?
    いろんな野菜をみじん切りにしてミネストローネなんていかがでしょう?
    トマトソースが食べれるならミネストローネもOKかと。
    あとはカレーを作るときに野菜ジュース(加糖してないもの)を加えるとか。
    最初はそういう濃い味のものに混ぜ込んで慣らしていって、
    徐々に薄味のものに&野菜の分量を増やして行く作戦で(笑)
    頑張ってくださいね。

    自分はごろんとした野菜たちが好きなのですが、ここは彼の健康一番、我慢します。ちょっとコレステロール値が高めなので心配なんです。
    徐々に慣らす&野菜の分量を増やす。いいアイデアですねー。まずは、野菜に慣れてもらうように少ない分量で、濃い味のお料理から試していってみます!これで食べてくれたらしめしめですね♪ご回答ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャベツたっぷりのお好み焼きやメンチカツはどうでしょう

    キャベツたっぷりのお好み焼きやメンチカツはどうでしょう?
    こちらには正真正銘(!?)の野菜嫌いの子供がいるので、毎日献立に悩んでいます。
    いつも子供がよく食べるものに野菜のみじん切りをたくさん加えています。
    ニャーコさんの言われるハンバーグを始め、カボチャコロッケ・チャプチェ・春巻き・チャーハン・ミートソースなどキャベツ・人参・玉ねぎをみじん切りにして入れます。
    あとはブロッコリーやカリフラワーやアスパラを茹で、チーズとパン粉をかけた野菜グラタン風など。
    たくさん野菜を摂ってくれると、嬉しいですよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉の薄切りに

    肉の薄切りに、千切りした野菜を巻いて、醤油ベースやソースベースの味付けで煮たり、焼いたりすると子供は難無く野菜を食べますので、お試しくださいね(*^^*)
    中に巻く野菜は、だいこん、ごぼう、わかめやきのこ、なんでもd(^_^o)OKですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >ブロッサムさん

    キャベツたっぷりのお好み焼きやメンチカツはどうでしょう?
    こちらには正真正銘(!?)の野菜嫌いの子供がいるので、毎日献立に悩んでいます。
    いつも子供がよく食べるものに野菜のみじん切りをたくさん加えています。
    ニャーコさんの言われるハンバーグを始め、カボチャコロッケ・チャプチェ・春巻き・チャーハン・ミートソースなどキャベツ・人参・玉ねぎをみじん切りにして入れます。
    あとはブロッコリーやカリフラワーやアスパラを茹で、チーズとパン粉をかけた野菜グラタン風など。
    たくさん野菜を摂ってくれると、嬉しいですよね!

    なるほど!みじん切りやすりおろしは考え付いたのですが、グラタン風は思いつきませんでした。おいしいし、いろんな応用がききそうですね。さすが。特に、がん予防に効果が高いといわれているブロッコリーやカリフラワーの(ゆでた時の)匂いが嫌いらしいのですが、量によっては「グラタンのおいしい香りと匂い」に紛れておいしく頂けそうですねー。お子さんの野菜嫌いが治るとよいですねー、もう、大人になると開き直って治そうとする気すらないみたいです…。アドバイスありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふむふむ

    >ミミックさん

    肉の薄切りに、千切りした野菜を巻いて、醤油ベースやソースベースの味付けで煮たり、焼いたりすると子供は難無く野菜を食べますので、お試しくださいね(*^^*)
    中に巻く野菜は、だいこん、ごぼう、わかめやきのこ、なんでもd(^_^o)OKですよ。

    ふむふむ、そうかー肉巻ですね!そういえば、甘辛の照り焼き味は大好きなので、これなら巻く野菜の量によっては形が残っていても美味しいと食べてくれそうです。トマト煮とか、デミグラスなんかでもおいしく頂けそう。いつも食べないので、つい野菜の量を増量してしまいがちですが、控えめからチャレンジしてみたいです。まったく、彼のご両親は野菜好きが高じて家庭菜園をおやりになっているほどなのに、なぜ野菜を食べられないのか不思議で仕方ありません。本人も野菜を食べたほうがいいとは思っているみたいなのですが、食卓に出てもサラダなどには全く手をつけないで「(上記に挙げた)野菜食べてるからいい」と開き直る状態で困っていました。やってみます、ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その野菜などをスムージーのようにスープにしてみたらど...

    その野菜などをスムージーのようにスープにしてみたらどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 優しいのですね

    優しいのですね^^すばらしいです~
    彼氏さんは、人参やほうれん草がいけるんならけっこういいんじゃないでしょうか??
    野菜嫌いな方って緑黄色野菜がダメ、が多いと思うんです。
    生の野菜がいやなのか
    火を通したのがいやなのか
    素材自体でもうダメなのか、でいろいろだとは思うんですが
    中華系はどうでしょうか??
    あと、カノウユミコさんの野菜料理の本はとってもいいですよ!
    押し付けがましくなく、野菜だけなのにコクもあります。
    図書館にきっとあると思います。
    (ちなみに図書館って、自分がよく行く館じゃないところから
    取り寄せしたり、ないときは購入⇒必ずでもないんですが もしてくれます。
    貸出し手続きをしていれば、ネットから予約もできますよ^^
    タダですので、いっぱい利用しましょう^^)
    ではでは失礼します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 果物を多めにして甘くしたら行けそうですね

    >koucokさん

    その野菜などをスムージーのようにスープにしてみたらどうでしょうか?

    果物を多めにして甘くしたら行けそうですね。甘いものは好きなので、朝食と一緒に出せば飲んでくれそうです!調べてみたら、お野菜をムースにしてサーモンやエビと盛り付けてもきれいだし、美味しそうですね。このアイディアもいただきます♪ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不思議なことに

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    優しいのですね^^すばらしいです~
    彼氏さんは、人参やほうれん草がいけるんならけっこういいんじゃないでしょうか??
    野菜嫌いな方って緑黄色野菜がダメ、が多いと思うんです。
    生の野菜がいやなのか
    火を通したのがいやなのか
    素材自体でもうダメなのか、でいろいろだとは思うんですが
    中華系はどうでしょうか??
    あと、カノウユミコさんの野菜料理の本はとってもいいですよ!
    押し付けがましくなく、野菜だけなのにコクもあります。
    図書館にきっとあると思います。
    (ちなみに図書館って、自分がよく行く館じゃないところから
    取り寄せしたり、ないときは購入⇒必ずでもないんですが もしてくれます。
    貸出し手続きをしていれば、ネットから予約もできますよ^^
    タダですので、いっぱい利用しましょう^^)
    ではでは失礼します。

    不思議なことに、人参やホウレンソウなどの緑黄色野菜は食べれるのですが(もちろん、進んでは食べませんが…)、特にだめなのがカリフラワー、キャベツなどの淡色野菜と、コレステロール値を下げてくれる効果のあるブロッコリーなんです。料理していると部屋に入った途端に匂いで気づくくらいだめです。
    あと生野菜は人参以外、食べているのを見たことがありません。果物は大好きでよく食べます。
    今思い出したのですが、そういえば中華レストランでは野菜炒めも普通に食べていたように思います。形があっても味が濃ければ大丈夫かもしれません。試してみる価値ありですね。
    私は生野菜も大好きなので、できたら、お野菜そのもののお味を楽しめるまでなってくれないかなーと思いますが、当面は野菜を摂ってくれるだけで満足です^^。
    カノウユミコさんのお名前、耳にしたことあります。さっそくチェックしてみます~。
    アドヴァイスありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはキャベツたっぷりメンチカツ

    うちはキャベツたっぷりメンチカツ(^-^)
    子供も大人もたっぷり食べます。 人参のポタージュなんかやミネストローネもたべやすいかな。
    人参入ホットケーキがすごく美味しいです。騙された気になって作ってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不思議なことに

    >仲手川良雄さん

    うちはキャベツたっぷりメンチカツ(^-^)
    子供も大人もたっぷり食べます。 人参のポタージュなんかやミネストローネもたべやすいかな。
    人参入ホットケーキがすごく美味しいです。騙された気になって作ってみてください。

    不思議なことに、ニンジンは食べるんですよ。でも、毎日は嫌がるので、ニンジン入りホットケーキ試してみます。ニンジンケーキよりも断然簡単そうで、朝の忙しい時間にも手軽にできそう♪ふむふむ・・ニンジンと比べ、キャベツは全くダメ!でも、餃子にすると食べるので、メンチカツもこっそりキャベツ多めにして食べさせたいです。回答ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の時期ならお鍋なんてどうかしら

    今の時期ならお鍋なんてどうかしら???
    キムチ鍋とかすき焼きとか・・・
    後は、スープ。サツマイモ、にんじん、玉ねぎ、ベーコン、固形スープを煮て火が通ったらミキサーでポタージュ状にします。 それを水かミルクで好みの濃さにのばし塩コショウで味を整えると、これでもう3品目の野菜が・・・
    天ぷらはいかが・・・かき揚げにしちゃうんです。
    小エビ、サツマイモ、玉ねぎ、大葉、ニンジン混ぜて揚げちゃいましょう!!
    鍋や、煮込み物って最悪「野菜」を食べなくてもスープに野菜の栄養が出てるので、試してみて!!
    うちの子、自分で苗を植えて収穫するとトマトやオクラが食べれるようになったので、この手は時間がかかるけど、ちょこっと家庭菜園なんかもいいかも。(でも、面倒だよね)
    彼氏さんにお料理手伝ってもらったり、料理を作ってる姿を見せると食べる気になってくれないかなぁ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほどー

    >ニャンコロブーさん

    今の時期ならお鍋なんてどうかしら???
    キムチ鍋とかすき焼きとか・・・
    後は、スープ。サツマイモ、にんじん、玉ねぎ、ベーコン、固形スープを煮て火が通ったらミキサーでポタージュ状にします。 それを水かミルクで好みの濃さにのばし塩コショウで味を整えると、これでもう3品目の野菜が・・・
    天ぷらはいかが・・・かき揚げにしちゃうんです。
    小エビ、サツマイモ、玉ねぎ、大葉、ニンジン混ぜて揚げちゃいましょう!!
    鍋や、煮込み物って最悪「野菜」を食べなくてもスープに野菜の栄養が出てるので、試してみて!!
    うちの子、自分で苗を植えて収穫するとトマトやオクラが食べれるようになったので、この手は時間がかかるけど、ちょこっと家庭菜園なんかもいいかも。(でも、面倒だよね)
    彼氏さんにお料理手伝ってもらったり、料理を作ってる姿を見せると食べる気になってくれないかなぁ~

    なるほどー。お鍋!いいですねぇ。野菜のかさも減って、沢山食べてもらえそうです♪スープは、ポトフなどお野菜をそのまま楽しんで食べるものは苦手なようですが(私はお野菜の甘みが出て大好きなんですが…)、ポタージュならまんまと食べてもらえそうです。
    あと、天ぷらは大好物です!かき揚げは思いつきませんでした。美味しいですよね−。
    うわ~。ご家族で家庭菜園って素敵ですね。お子さんもえらいなぁ。大変ですが、楽しそう…私の夢です^^。
    彼のご両親がとても仲が良くって、家庭菜園もやってるし、いつもいっしょにキッチンに立っているんです。私の理想です−。彼はいまのところ料理全然ダメ…ですが、いつかちょっとづつでも一緒にお料理できたら嬉しいです。野菜嫌いも直るかも?ご回答ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとう

    >ニャンコロブーさん

    今の時期ならお鍋なんてどうかしら???
    キムチ鍋とかすき焼きとか・・・
    後は、スープ。サツマイモ、にんじん、玉ねぎ、ベーコン、固形スープを煮て火が通ったらミキサーでポタージュ状にします。 それを水かミルクで好みの濃さにのばし塩コショウで味を整えると、これでもう3品目の野菜が・・・
    天ぷらはいかが・・・かき揚げにしちゃうんです。
    小エビ、サツマイモ、玉ねぎ、大葉、ニンジン混ぜて揚げちゃいましょう!!
    鍋や、煮込み物って最悪「野菜」を食べなくてもスープに野菜の栄養が出てるので、試してみて!!
    うちの子、自分で苗を植えて収穫するとトマトやオクラが食べれるようになったので、この手は時間がかかるけど、ちょこっと家庭菜園なんかもいいかも。(でも、面倒だよね)
    彼氏さんにお料理手伝ってもらったり、料理を作ってる姿を見せると食べる気になってくれないかなぁ~

    お返事ありがとう!男の人って、子供ッぽい所があって、何でもいいんです目玉焼きでも、ニンジンをちょっと切ってもらうだけでも。 とにかく褒める! 「上手に焼けてる」とか、野菜の切り方も「そうそう、これくらいが食べやすいかな」とか、そして「ありがとう」って言うだけで、結構手伝ってくれるもんですよ! それに、変なもんで自分が作ると苦手な物でも食べたりするよ!! 頑張ってね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する