現在の発言数520,191件!

だし巻き玉子を作る時等、だし汁ってどうやって作るのですか?

だし巻き玉子を作る時など、だし汁ってどうやって作るのですか?家にはほんだししかありませんが。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • ちゃんと昆布とカツオからだしをとることも出来ますが

    ちゃんと昆布とカツオからだしをとることも出来ますが、
    たいてい出し巻き卵など少量の出しの場合、あらかじめほんだしを溶かしただしを加えます。
    私の場合横着なので、卵にだしの素少々と水を加えて混ぜますが、
    丁寧にしたい場合は、水を沸騰させ、規定の分量の出しの粉末を加え冷ました物を卵に加えましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多種多様なダシ巻き玉子ですが

    多種多様なダシ巻き玉子ですが、どれもそれぞれに美味しいですよね。
    蕎麦屋のダシ巻きの場合、かけそば用(暖かい蕎麦)のつゆを卵に合わせます。
    市販のめんつゆを、かけつゆ用に作って利用すると簡単ですよ。
    カツオが効いていると更に美味しいので、追い鰹で味をたすと、パンチの効いたダシ巻き玉子になると思います。
    追い鰹の代わりにほんだしを使う場合は、塩が強くならないよう調整しましょう。
    寿司屋風なら、ほんだし+水180cc、酒・みりん各50cc、さとう25g、薄口醤油少々を合わせて一煮立ちさせ、冷まします。ちょっと甘めのダシ巻きになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 超簡単に作る時は

    超簡単に作る時は・・・めんつゆorうどんスープ利用です。
    濃縮タイプや粉末だと濃さも好きなようにできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ところ変われば

    ところ変われば・・で色々あると思いますし、有りだと思います。
    家はめんつゆや2や3倍濃縮のだししょう油を使ったり、お寿司の時なんかにえびをゆがいたお汁にだししょう油やみりんで味を整え卵に混ぜたり、牛筋を炊いたお汁を入れたりもしますし、おでんの残り汁で作ったりもするんです。
    こういった何かの残り汁はだしの味だけじゃなくて、他の食材の味も出ててなかなかいいですよ。
    本格的な出し巻きにこだわらなかったら、色々試して見て下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんだしでも大丈夫ですよ

    ほんだしでも大丈夫ですよ♪
    出し巻き卵の場合、L卵一個に約20ml、大さじ一杯前後のダシを加えます。
    卵を溶く容器にぬるま湯を計りそれにまず粉末ダシを溶かして、そこに卵を入れて溶くだけです♪
    ダシの加減は適当・好みですが、スティック一本4gで卵一パック分いけると想います。
    もっと簡単にやるには、塩昆布を上記程度の水と一緒に加えて卵を溶くと簡単です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丁寧に

    丁寧に、色々と教えてくださって、本当にありがとうございました(^-^)v
    試してみて、色々と試行錯誤してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんだしでもOKです

    ほんだしでもOKです。割合は、ほんだし小1/2弱、水大1で溶かし、卵1こを割りいれ、我が家では小さい泡だて器でしゃかしゃか。火加減注意して。巻きにくい時はヘラでくるくる。
    巻くたびに、油を必ず引いて下さい。甘くない出し巻き卵です。お好みも有るでしょうが、これで何個でも大丈夫かと・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちでは

    うちでは「白だし」を使います。
    白だしは最近、TVでも良く取り上げられているし、COOKPADの中にも白だしメーカーの「味とこころ」さんがレシピをUPしてるので参考にされてみては。(レシピID:1417286)
    ちなみに、我が家のだし巻きたまごは甘め&濃いめの九州味です。
    参考までに…卵   3個
    砂糖  大さじ2杯
    白だし 大さじ1杯
    湯(水) 大さじ3杯

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する