現在の発言数521,271件!

クッキーの型ぬきが上手にできるコツを教えてください

クッキーの型ぬきが苦手なのですが、上手にできるコツを教えてください。
一晩寝かせた生地でも、厚さを均一にできなかったり、生地が型にくっついたりしてしまいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • こんにちは

    こんにちは。
    私の型抜きクッキー生地の作り方をお伝えしますね。
    できた生地をビニール袋に入れて、生地を伸ばしていきます。この時、4ミリの厚さに伸ばせるように、綿棒の両はしにオレンジ色の蓋みたいなのがついている綿棒で伸ばしています。
    大きな製菓材料店などには置いてある商品です。
    もしくは通常の綿棒でビニール袋の両端に割り箸を割って片方ずつに置き、これを厚みとして伸ばしていくと均一な厚さに伸ばせますよ。
    私の型抜きクッキーのレシピにも載せているので、良かったら参考になさってくださいね。そうして伸ばした生地を冷蔵庫で、冷やし、型抜きをしていくといいと思います。
    生地が型にくっついてしまう場合は再び生地を冷蔵庫で固めてから抜くといいですよ。
    型抜きをしにくいというのは、もともとお作りになった生地が緩めの生地かもしれませんね。もう少し扱いやすく、小麦粉を足してみたり、別のレシピで作ってみると作りやすい生地が見つかると思いますよ。楽しくお菓子作り楽しみましょう(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丁寧に教えて下さってありがとうございます

    >ミミックさん

    こんにちは。
    私の型抜きクッキー生地の作り方をお伝えしますね。
    できた生地をビニール袋に入れて、生地を伸ばしていきます。この時、4ミリの厚さに伸ばせるように、綿棒の両はしにオレンジ色の蓋みたいなのがついている綿棒で伸ばしています。
    大きな製菓材料店などには置いてある商品です。
    もしくは通常の綿棒でビニール袋の両端に割り箸を割って片方ずつに置き、これを厚みとして伸ばしていくと均一な厚さに伸ばせますよ。
    私の型抜きクッキーのレシピにも載せているので、良かったら参考になさってくださいね。そうして伸ばした生地を冷蔵庫で、冷やし、型抜きをしていくといいと思います。
    生地が型にくっついてしまう場合は再び生地を冷蔵庫で固めてから抜くといいですよ。
    型抜きをしにくいというのは、もともとお作りになった生地が緩めの生地かもしれませんね。もう少し扱いやすく、小麦粉を足してみたり、別のレシピで作ってみると作りやすい生地が見つかると思いますよ。楽しくお菓子作り楽しみましょう(*^^*)

    丁寧に教えて下さってありがとうございます!!
    製菓材料店で探してみます。
    またお菓子づくりの意欲がわいてきましたー☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは!
    べたついてきっとイラッとされたんでしょうね・・
    わかります。
    ミミック様のおっしゃるとおり、まず配合を変えてみてからビニール作戦ですね^^
    (一晩冷やしてもゆるいというのが気になります)
    私もビニール作戦なのですが、
    いつも急いで作ることが多いので、冷凍します。
    生地をビニールに入れて、出来上がりの厚みにしてから冷凍。
    この時に、生地の配合によっては表面にシワが残るんです・・
    それが嫌ならビニールの袋を切り開き、空気が逃げるようにして
    のしていくといいです。ビニール2枚で挟んでのすということです。
    冷凍して固いまま、型抜きをすると楽ですよ。
    天板に移す時も生地が変形しません。
    ビニール作戦はテーブルも汚れず、生地に余計な粉も混ぜ込むこともなく、
    切れ端はまた、ビニールに挟んでのして冷凍⇒再び型抜き。
    スーパーのシャリシャリのビニールじゃない方がいいですが^^
    型抜きクッキーって大人になってもどうしてこんなに楽しいのでしょう(^^)
    では頑張ってくださいね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑綿棒の両はしにオレンジ色の蓋みたいなのがついている...

    ↑綿棒の両はしにオレンジ色の蓋みたいなのがついている綿棒ってこれ。http://item.rakuten.co.jp/goodlife/10005026/?s-id=pc_srecommend_01
    この前見つけてビックリしました。
    一晩寝かせても生地がくっつくなんて、バターとか卵が多すぎるレシピなのかな?
    単純に他のレシピを試すのも手ですね。
    生地を伸ばす作業に時間が掛かってべとつくなら、生地を小分けにして、使わない分は冷蔵庫で待機。とにかく冷えた生地ならバター油脂類も固く落ち着いてるので、くっきり型抜きできるはずです。
    私はラップに挟んで伸ばしてます。免許更新でもらった教本みたいなのが程よい厚さだったので、生地の両端に置いてその上を麺棒でコロコロ。5ミリの厚さ均等になりました。
    クッキーは何度作っても何度食べても美味しい!私も食べたい!
    めげずにまた作ろう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビニール&冷凍作戦

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    こんにちは!
    べたついてきっとイラッとされたんでしょうね・・
    わかります。
    ミミック様のおっしゃるとおり、まず配合を変えてみてからビニール作戦ですね^^
    (一晩冷やしてもゆるいというのが気になります)
    私もビニール作戦なのですが、
    いつも急いで作ることが多いので、冷凍します。
    生地をビニールに入れて、出来上がりの厚みにしてから冷凍。
    この時に、生地の配合によっては表面にシワが残るんです・・
    それが嫌ならビニールの袋を切り開き、空気が逃げるようにして
    のしていくといいです。ビニール2枚で挟んでのすということです。
    冷凍して固いまま、型抜きをすると楽ですよ。
    天板に移す時も生地が変形しません。
    ビニール作戦はテーブルも汚れず、生地に余計な粉も混ぜ込むこともなく、
    切れ端はまた、ビニールに挟んでのして冷凍⇒再び型抜き。
    スーパーのシャリシャリのビニールじゃない方がいいですが^^
    型抜きクッキーって大人になってもどうしてこんなに楽しいのでしょう(^^)
    では頑張ってくださいね^^

    ビニール&冷凍作戦、ぜひやってみたいと思います。
    分かりやすく説明していただき、感謝です♪
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 教本を両端に置くなんて

    >R☆umichiさん

    ↑綿棒の両はしにオレンジ色の蓋みたいなのがついている綿棒ってこれ。http://item.rakuten.co.jp/goodlife/10005026/?s-id=pc_srecommend_01
    この前見つけてビックリしました。
    一晩寝かせても生地がくっつくなんて、バターとか卵が多すぎるレシピなのかな?
    単純に他のレシピを試すのも手ですね。
    生地を伸ばす作業に時間が掛かってべとつくなら、生地を小分けにして、使わない分は冷蔵庫で待機。とにかく冷えた生地ならバター油脂類も固く落ち着いてるので、くっきり型抜きできるはずです。
    私はラップに挟んで伸ばしてます。免許更新でもらった教本みたいなのが程よい厚さだったので、生地の両端に置いてその上を麺棒でコロコロ。5ミリの厚さ均等になりました。
    クッキーは何度作っても何度食べても美味しい!私も食べたい!
    めげずにまた作ろう!

    教本を両端に置くなんて、すばらしいアイデアですね(驚)!
    全く思いつきませんでした。
    ぜひやってみようと思います。
    その他のご説明もとても参考になりました。
    ありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 芽実子さま

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    こんにちは!
    べたついてきっとイラッとされたんでしょうね・・
    わかります。
    ミミック様のおっしゃるとおり、まず配合を変えてみてからビニール作戦ですね^^
    (一晩冷やしてもゆるいというのが気になります)
    私もビニール作戦なのですが、
    いつも急いで作ることが多いので、冷凍します。
    生地をビニールに入れて、出来上がりの厚みにしてから冷凍。
    この時に、生地の配合によっては表面にシワが残るんです・・
    それが嫌ならビニールの袋を切り開き、空気が逃げるようにして
    のしていくといいです。ビニール2枚で挟んでのすということです。
    冷凍して固いまま、型抜きをすると楽ですよ。
    天板に移す時も生地が変形しません。
    ビニール作戦はテーブルも汚れず、生地に余計な粉も混ぜ込むこともなく、
    切れ端はまた、ビニールに挟んでのして冷凍⇒再び型抜き。
    スーパーのシャリシャリのビニールじゃない方がいいですが^^
    型抜きクッキーって大人になってもどうしてこんなに楽しいのでしょう(^^)
    では頑張ってくださいね^^

    芽実子さま、コメントありがとうございます^^
    楽しんで作りましょう~(^^)v
    私は無印のネコ、犬のクッキー型が大好きです。
    柴犬ばっかり使っていますが。
    そうそう、型ってあんまり細い部分がない方がいいですよね!フォークとかの型はツライ、スプーンはラクラク^^ではでは!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とにかく生地を冷やし

    とにかく生地を冷やし、冷たい状態で作業しましょう。
    でも冷蔵庫で一晩寝かしても生地が扱いにくいのであれば、それは型抜きには向かない生地だと思います。
    型抜きクッキーではなくて、アイスボックスクッキーにすればうまくいくのではないでしょうか><
    生地を伸ばすコツですが、生地をのしていると気づかぬうちに端が薄く、真ん中が厚くなりがちです。端を薄くしないよう気をつけて、真ん中をちょっと薄いかな?くらいまでのしましょう。
    型を抜くときは、ラップを上に敷いてやるといいかもです(たまにラップが切れて破片が入ることがあるので気をつけてください)
    私は、小鉢に薄力粉を用意しておいて、それに型をつけてから抜きます。
    そうすると綺麗に抜けます。
    がんばってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >みずしまともこさん

    とにかく生地を冷やし、冷たい状態で作業しましょう。
    でも冷蔵庫で一晩寝かしても生地が扱いにくいのであれば、それは型抜きには向かない生地だと思います。
    型抜きクッキーではなくて、アイスボックスクッキーにすればうまくいくのではないでしょうか><
    生地を伸ばすコツですが、生地をのしていると気づかぬうちに端が薄く、真ん中が厚くなりがちです。端を薄くしないよう気をつけて、真ん中をちょっと薄いかな?くらいまでのしましょう。
    型を抜くときは、ラップを上に敷いてやるといいかもです(たまにラップが切れて破片が入ることがあるので気をつけてください)
    私は、小鉢に薄力粉を用意しておいて、それに型をつけてから抜きます。
    そうすると綺麗に抜けます。
    がんばってください!

    ありがとうございます!
    ぜひチャレンジしてみますね☆
    お蔭様でさらにやる気アップできました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する