現在の発言数491,182件!

人形型のホワイトチョコを作りました。溶けにくくするコツは?

ホワイトチョコを溶かし人形型のチョコを作りましたが、出来たものを常温に置くと柔らかく溶けます。溶けにくくする工夫教えて。
出来たものを常温に置くと柔らかくなり、指で触ろうものなら跡が付きます。
作り方や、何か他の物を追加することで、解消するのか工夫教えてください。プレゼントにしたいです。お願い致します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 生クリームを入れませんでしたか

    生クリームを入れませんでしたか???
    生クリームを入れるとガナッシュになりやわらかくなってしまいます。
    普通に溶かして固まらせただけだと、そうならないと思うのですが…。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チョコレートは

    チョコレートは、一度溶かすと元の状態にもどすためには、テンパリングと言う操作が必要になります。テンパリングをしないと、固まりにくくなったり、カカオバターが線状に白くかたまったりします。温度計があれば、テンパリングは出来ますが、面倒な作業です。「お菓子材料のクオカ」を検索すると、テンパリングの方法がどこかに書いてあるかもしれません。検索してみてくださいね。それと、市販のチョコレートはテンパリングがしづらく、通常はク—べルチュールというチョコレートを使用します。どうしても市販のチョコレートで作りたいという場合は、40度ぐらいで気長に溶かして使ってみてください。チョコレートを溶かす時に熱くしたら、絶対にうまくいきません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する