現在の発言数468,043件!

揚げ物をする鍋について

揚げ物をする鍋について
主人と子供が唐揚げが大好きです。
週4で唐揚げ屋さんで唐揚げを買ってきます…
私は結婚してから一度も揚げ物をしたことがありません。
そろそろ、家で作ってあげたいのですが、揚げ鍋のおすすめはありますか?
形から入るわけではないのですが…なべ選びむもまた重要かと。
また、失敗なくカラッとあげるコツを教えて下さい。
始めからうまくはできないとは思いますがなんとかおいしい唐揚げ作ってあげたいので。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 天ぷら鍋は厚いものが冷めなくて温度が安定すると言うの...

    天ぷら鍋は厚いものが冷めなくて温度が安定すると言うのが定説ですが
    実は・・・
    レンジ台はガスですかIHですか?
    ガスなら厚さのあるものがお奨めですが
    IHなら薄い安物でOKです
    温度センサーが厚いものだと正常に働きません
    私はガスで使っていた厚い高~い天ぷら鍋をIHで10年以上使っていましたが
    なかなか美味しくできませんでした
    最近試しに安いものを買ったら温度管理が簡単でおいしく出来るようになりました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 答えに@なるかわかりませんが@私の働く@レストランの...

    答えに@なるかわかりませんが@私の働く@レストランのエーさん(元調理人)イワク@フライパンが@ひとつあれば@蒸し物、焼き物、揚げ物@@全部できる@@@(私も>>>>>そう思います>>>>>>>>>>>>>>11??フライパンで@練習のため@揚げてみれば@@堂ですか>>>>>>練習のため@@@@@170~190度?・温度計(100円ショップで)>>。>。鍋の中心と外(はずれ)では@@>>温度がちがいますね???>>>>>>>>フライパンでから揚げを@ためしに??(例として)答えになってないかもしれません~~~~~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は電気フライヤーを使っています

    私は電気フライヤーを使っています。今は色々な電気フライヤーが出ているので家電屋さんやネットで見るとたくさんあり選ぶのも楽しいですよ。
    温度が一定に保ってくれるので、私はただ揚げるだけで、温度管理はお任せ(^。^)
    食卓で出来る小さめのタイプのものもあり、家族で串カツ揚げ物パーティーも楽しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さま

    皆さま、とても早い回答ありがとうございました。
    だんどり亭さん、うちはガスなので、厚めの鍋で探してみます。
    いずいず君、たしかに、上手にあげられる人は普通の鍋でもできますよね。
    私は形から入って気分をあげたいだけなんです(^_^;)すみません。
    みみっくさん、フライヤーも少し考えました。
    だけど、唐揚げをたくさんやるくらいの大きさがあまりなく…
    でも、串あげをテーブルでって楽しそうですよね。
    う~ん悩む所です。
    皆さま本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 唐揚げっておいしいですよね

    唐揚げっておいしいですよね。
    我が家のムスコも、唐揚げだけはモリモリ食べます。
    揚げ物を上手に揚げるコツは、一定の油温を保つことです。
    ガスレンジでは、油温を一定にするために厚めの鍋が良いとされていますが、
    温度が上がりすぎてしまった時にはなかなか下がらないので注意が必要です。
    また、実際に使ってみると結構重く、鍋の位置替えや保存が面倒くさいので
    結局ウチでは揚げ物専用の薄手の鍋に落ち着いています。
    お手軽な方法としては、鍋縁に取り付けられる温度計を使ってみて下さい。
    どんな鍋を使っても対応ができます。
    温度計を見ながら、常に適温になるよう火の調整をすれば、天ぷらだってばっちりです。
    あと、慣れると少量の油でも上手く揚げられるようになりますが、十分な油量があった方が
    油温を一定に保ちやすく、調理しやすいと思います。よって十分な大きさの鍋を選んで下さい。
    ちなみに唐揚げは、4分揚げて取り出し、1分休ませてから、もう一度1分揚げるとカラッと
    ジューシーに仕上がります。
    ご主人とお子さんに美味しい唐揚げをつくってあげてください。 ^^/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • matabaさん

    matabaさん、ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    お鍋は重いと出すのが面倒でやらなくなりそうなので軽めを探します。
    揚げかたは4分1分ですね。
    おいしい唐揚げつくります。
    主人と子供においしいと言ってもらえるといいな。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する