現在の発言数477,973件!

パン作りで2次発酵のとき全く膨らまず、硬いパンになります

パン作りで2次発酵のとき、全く膨らまず、ぼそぼそで硬いパンになってしまいます。どうしたらふわふわにふくらみますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 膨らまないというのは原因がいくつか考えられます

    膨らまないというのは原因がいくつか考えられます。
    まずは計量ミスです。イーストは多かったり、入っていなかったりするとパンは膨らみませんし、もちろん予備発酵もしません。
    また、砂糖、塩が多すぎても膨らみません。(塩が多いとイーストの働きが抑えられてしまいます。)
    他にもこねすぎ、こね不足、小麦粉の種類の誤り、小麦粉,イーストが古くても膨らみません。
    特に二次発酵で膨らまないというのは、温度が低すぎる、発酵不足、表面乾燥ということが考えられます。
    ここでこね加減を確認してふっくら美味しいパンを目指してくださいね^^
    【ほど良いこね加減の状態は、表面がなめらかです。
    他にも、のばすと生地には穴が開かず、向こう側が透けるくらいによく伸びます】
    私もそろそろパンのレシピを出す予定なので良かったら参考にしてみて下さいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一次発酵のときは膨らみましたか

    一次発酵のときは膨らみましたか?
    このとき充分に膨らんでいれば、イーストその他には問題ないかなと思います。
    寒くなってきたので手ごねの場合はこね上げ温度が低くなってしまい、
    暖かかった頃よりも発酵に時間がかかるようになるので、レシピにある時間よりも
    見た目や、指を差してちゃんと発酵してるかどうかを確認してくださね。
    こね上げ温度の目安は28度から30度くらいです。
    二次発酵で全く膨らまない、なぜか。
    どのように発酵させてますか?最適温度は34~38度の高湿度な環境です。
    ちなみに一次発酵は30度くらいです。
    あまさもんさんのおっしゃるように表面が乾燥しても膨らみにくいです。
    もう一度頑張ってみてくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >あまさもんさん

    膨らまないというのは原因がいくつか考えられます。
    まずは計量ミスです。イーストは多かったり、入っていなかったりするとパンは膨らみませんし、もちろん予備発酵もしません。
    また、砂糖、塩が多すぎても膨らみません。(塩が多いとイーストの働きが抑えられてしまいます。)
    他にもこねすぎ、こね不足、小麦粉の種類の誤り、小麦粉,イーストが古くても膨らみません。
    特に二次発酵で膨らまないというのは、温度が低すぎる、発酵不足、表面乾燥ということが考えられます。
    ここでこね加減を確認してふっくら美味しいパンを目指してくださいね^^
    【ほど良いこね加減の状態は、表面がなめらかです。
    他にも、のばすと生地には穴が開かず、向こう側が透けるくらいによく伸びます】
    私もそろそろパンのレシピを出す予定なので良かったら参考にしてみて下さいね

    ありがとうございます。とてもたくさんの原因が考えられるのですね。言われてみると考えられる原因は、やはり寒くなったこと他、複数当てはまりそうです。
    こね具合の説明も丁寧にしていただき、ありがとうございます。次作るとき、あまさもんさんの回答を読みながらやってみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たしかに

    >ぴっぐみさん

    一次発酵のときは膨らみましたか?
    このとき充分に膨らんでいれば、イーストその他には問題ないかなと思います。
    寒くなってきたので手ごねの場合はこね上げ温度が低くなってしまい、
    暖かかった頃よりも発酵に時間がかかるようになるので、レシピにある時間よりも
    見た目や、指を差してちゃんと発酵してるかどうかを確認してくださね。
    こね上げ温度の目安は28度から30度くらいです。
    二次発酵で全く膨らまない、なぜか。
    どのように発酵させてますか?最適温度は34~38度の高湿度な環境です。
    ちなみに一次発酵は30度くらいです。
    あまさもんさんのおっしゃるように表面が乾燥しても膨らみにくいです。
    もう一度頑張ってみてくださいね!

    たしかに、一次発酵の時も、これでいいのかな?と迷う感じでした。発酵は一次発酵はボールにお湯をはり、その中にボールを浮かせて生地を入れ、ビニールで全体をつつみました。二次発酵はレンジでやったり、フライパンに湯を沸かし、テンパンをその上においてラップをかけました。温度だけでなく、湿度も大切なんですね。ぴぐみさんの回答を参考に、またチャレンジしてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンを本格的に作ってらっしゃる方には

    パンを本格的に作ってらっしゃる方には あまり参考にならないかもしれませんが…<(; ^ ー^)  冬は、発酵温度が下がりがちなので 私はコタツの中で発酵させてしまいますww
    数回作っていますが、まだ失敗したことはないですね〜。。
    もし 温度の問題でしたら、一度お試しあれ、です☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は

    >ふーちゃんママ110さん

    パンを本格的に作ってらっしゃる方には あまり参考にならないかもしれませんが…<(; ^ ー^)  冬は、発酵温度が下がりがちなので 私はコタツの中で発酵させてしまいますww
    数回作っていますが、まだ失敗したことはないですね〜。。
    もし 温度の問題でしたら、一度お試しあれ、です☆

    実は、やったことあります。それが、うちは室内で犬を飼っていて、半分くらい食べちゃって。それ以来やってないんです。でも失敗したことないとのことなので、犬の見張りを強化してまた挑戦してみますね。ありがとうございました(*´ω`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する