現在の発言数478,850件!

大至急!!!スポンジケーキの焼き時間について!

大至急!!!スポンジケーキの焼き時間について!
材料を全部半分で作ったんですが、焼き時間も半分にすれば良いのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • これはたとえば

    これはたとえば、同じ型で焼くのでしょうか?
    21㎝の丸型の分量を半分にし、その型で焼くなら高さは半分になりますよね。
    それだったら焼き時間は半分でいいかもです。
    焼きすぎてぱさぱさになりませんように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き時間は

    焼き時間は、15分~20分くらいで焼いたらどうですか?
    21cm丸型30~40分焼くので
    心配なら、表面に焼き色付いたらホイルかぶせると良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぴぐみ様のおっしゃるとおり

    ぴぐみ様のおっしゃるとおり、厚みが半分になるなら
    焼き時間半分でいいかな?と思います。
    (参考になるかわかりませんが↓)
    5号サイズ直径15センチを使うとして
    卵2個
    グラニュー糖60g
    薄力粉   60g
    バター   20g
    牛乳    10g
    この配合で私は作っているんですが、180℃ 18~20分で焼きます。
    焼く前の生地の厚みは5センチくらいです。
    これを半分の量にして卵1個分で作るとして
    同じ型に流せば焼き時間は半分でいいのですが
    型が小さくなって厚みが変わらないなら、半分の時間では少し足りないかもですね。
    焼き上がりの見極めとしては、
    生地の真ん中がぽっこりふくらんできて
    そのあと少し沈み、型に引いた周囲の紙が少し波打つくらいです。
    焼き上がりは表面がカキカキな感じで焦るのですが
    (焼きすぎた~~??って)
    覚めてくると水分が全体に戻るので大丈夫です^^
    大至急なのに、遅かったかもしれませんね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する