現在の発言数520,830件!

肉のたたきの日持ち、選び方。豚の角煮の脂が白くならない方法

鶏のたたき・牛のたたきの保存期間と、お肉の選び方。
豚の角煮の冷めても脂が白くならない方法を教えてください。
お正月用に作りたいと思っています。元旦の夜に食べるのですが、12/30に作りたいと思っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 通常たたきは作った当日に食べる物だと思います

    通常たたきは作った当日に食べる物だと思います。
    翌日に食べる場合は冷蔵庫に保存すると思いますが、2日置くとなると、冷凍保存しか方法はないと思います。
    ただ、冷凍して、解凍する際にはキッチンペーパーに包み、水気がすぐに吸い取れるようにしないと、生臭くなります。
    解凍時、キッチンペーパーがぬれたらすぐに取り替えてください。
    また、豚の角煮は、徹底的に油を取り除くしかないでしょう。
    下湯での段階で、数時間茹で、一晩置いて固まった油を取り除く、
    調味料を入れて煮込んでいる段階でも油が浮いてきたら取り除くなど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タタキは冷凍保存可能です

    タタキは冷凍保存可能です。
    が、、、味は落ちます。また冷凍解凍の過程で食中毒菌が繁殖するリスクがあります。
    それ以前にこれだけ生肉が問題になっています。基本的に素人さんの手に負えるものではないと理解した方が良いです。
    市販の冷凍品があるので、それをお勧めします。解凍するだけでおいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もおせち料理に

    私もおせち料理に・・・・ローストビーフを作る予定ですが31日の早朝に作り、粗熱を取ってから冷蔵保存して元旦の夜に食べきる量で作ったほうが味も落ないし、食中毒の心配もありませんよ!!保存するときにアルミホイルに包むと美味しいですし、味も落ちません。角煮を作る前に1度軽く茹でてから焼いて灰汁を取りながら脂も取り、何度か再沸騰させたほうがよいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する