現在の発言数479,174件!

天ぷら揚げた後の油どうされてますか?

天ぷら揚げた後の油どうされてますか?
コシてオイルポットに保管し次回の天ぷらで使うか、普段の炒め油で使っちゃいますか?
1度で天ぷら油を捨てるのはもったいないが、ずっと放置しておいてもよいものかと思いまして・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • オイルポットに入れた後

    オイルポットに入れた後、日常の炒め物などにも使います。お魚やお肉を揚げたあとは思い切って処分しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 父に聞いた話ですが

    父に聞いた話ですが。
    油の敵は酸化で、基本的には何回でも使えるそうですよ♪
    いわしのフライなんかじゃ何百回も!
    もし油が汚ければじゃがいもの皮を揚げると綺麗になります。ぜひどうぞ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合ですが

    私の場合ですが、揚げ物に使いきれる量だけ使っています。
    材料が浸る位の油を使うということです。
    揚げている途中で少なくなってきたら足すという感じです。
    それでも、最後に残ってしまったら、お料理やお菓子作りに使用して、使い切っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げた油をペットボトルに入れて回収している自治体もあ...

    揚げた油をペットボトルに入れて回収している自治体もありますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さっそくじゃがいもの皮を揚げてみます

    >ニャーコ♪さん

    父に聞いた話ですが。
    油の敵は酸化で、基本的には何回でも使えるそうですよ♪
    いわしのフライなんかじゃ何百回も!
    もし油が汚ければじゃがいもの皮を揚げると綺麗になります。ぜひどうぞ♪

    さっそくじゃがいもの皮を揚げてみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は、使用した油は、使用した都度、ペーパーでこし、オイルポットに保管しています。
    揚げ物をするときは、以下の順番でします。揚げ物を素揚げ「野菜のチップ」−>天ぷらー>フライ「豚カツ・コロッケなど」ー>から揚げ「鶏唐揚げ・竜田揚げなど」−>最後は炒め物・卵焼きなどに利用
    献立の都合で天ぷらー>唐揚げー>炒め物 ・ 素揚げー>唐揚げー>卵焼き・揚げ物は2・3回を限度として、次回揚げ物をするまで残りの油を利用、残りは、廃棄します。
    質問に関係ないのですが、知人が卵焼きを焼いて販売していますが、一度使用した油の方が、卵焼き器にくっかないそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丁寧なお答えありがとうございます

    >愛ちゃん家さん

    私は、使用した油は、使用した都度、ペーパーでこし、オイルポットに保管しています。
    揚げ物をするときは、以下の順番でします。揚げ物を素揚げ「野菜のチップ」−>天ぷらー>フライ「豚カツ・コロッケなど」ー>から揚げ「鶏唐揚げ・竜田揚げなど」−>最後は炒め物・卵焼きなどに利用
    献立の都合で天ぷらー>唐揚げー>炒め物 ・ 素揚げー>唐揚げー>卵焼き・揚げ物は2・3回を限度として、次回揚げ物をするまで残りの油を利用、残りは、廃棄します。
    質問に関係ないのですが、知人が卵焼きを焼いて販売していますが、一度使用した油の方が、卵焼き器にくっかないそうです。

    丁寧なお答えありがとうございます。
    真似させていただきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する