現在の発言数519,966件!

パンをHBで作る際の、塩は粗塩でも大丈夫なんですか?

パンをHBで作る際の、塩は粗塩でも大丈夫なんですか?
発酵がイマイチうまくいかないので塩が原因かなと。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 発酵がうまくいかない

    発酵がうまくいかない、原因はいろいろあります。
    粉が古い、イーストが古い(または保存状況が悪い)、砂糖が少ないか入れ忘れ、
    こね不足、こね上げ温度が低い、発酵時間が足りない、塩の入れすぎ、まだまだ
    あるかもしれませんが、たくさん失敗してきてわかったことです。
    寒くなってきたのでもしかしたら発酵の温度が原因かも?
    塩は粗塩でも問題ないです。でもあまり粒が大きいと溶けにくいかも。
    パンに使う塩は量は少ないですが、入れ忘れるとすごくまずいパンになります。
    なるべく美味しい塩で作ると美味しいパンになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前

    以前、自宅でしっとりした粗塩でパン作りをした時に膨らみが悪く、パン教室の先生に聞いたところ、さらさらの食卓塩のほうが生地になじみやすいので良いと言われ、以後改善しました。ぴぐみ さんの言われるように他の原因かもしれないのではっきり言えませんが、他の部分に問題なければ、塩を変えてやってみると良いかもしれません…!素人回答ですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する