現在の発言数519,316件!

ハンバーグをおいしく焼くコツは??

ハンバーグをおいしく焼くコツは??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • ハンバーグ

    ハンバーグ、失敗しやすいですよね(>_<)
    私がいつも気を付けることは
    ①玉ねぎは事前に炒めて冷ましておく。炒めると甘くなります。時間がなければ生でも問題なし。
    ②玉ねぎ・パン粉・卵をインする前に、塩コショウしたひき肉を白っぽく粘り気が出るまでこねておく。
    ③こね終わったら両手でキャッチボールして空気抜き。
    ④生焼け防止に煮込みハンバーグにするか、もしくは真ん中に穴を空けると火の通りが良い。(焼けば穴は縮むので問題ありません!)
    頑張ってください!^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩麹を入れてみてください

    塩麹を入れてみてください。ふんわり焼き上がります!!
    あと、何度もひっくり返さず、片面に焦げ目ついたら裏返し、蓋をして弱火で焼いてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はいつも焼き加減で失敗していたので

    私はいつも焼き加減で失敗していたので、今は表面をこんがり焼いたあと、フライパンに水を足し、蓋をしてしばらく蒸し焼きにしています。5分くらいかな?
    生焼けは避けれますし、最初に表面を焼いて固めているので、食べるときは肉汁がじゅわっと出てきますよ。
    たねに塩を入れることが肉汁を閉じ込めるポイントと聞きました!
    レシピも載せてます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電子レンジを使う方法があります

    電子レンジを使う方法があります。
    両面に強めの焦げ目をつけたあと、ラップなしで4~5分電子レンジにかけてください。
    フライパンやオーブンを使うより短時間で、しかも驚くほどふっくらと、ジューシーに仕上がります。
    電子レンジは、内部に火を通すためです。ハンバークの大きさや、電子レンジの火力に応じて時間調整してくださいね。
    ただし、電子レンジのかけ過ぎには注意してください。逆に固くなってしまいます。
    ちなみにこの手法、ファミレスなんかで使用しています。
    電子レンジ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、厚みのあるハンバーグを作ります。
    成形したら強火で表面に焼き色をつけ、オーブンに移して中まで火を通します。

    その間に、ケチャップ、オイスターソース、醤油、メープルシロップを混ぜ合わせておき、やきあがったハンバーグから出た肉汁を足して、ソースにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フタをかぶせて強火で2分、弱火で6分

     フライパンに油を気持ち多めに入れて熱します。

     成形したハンバーグを入れてフタをかぶせて強火で2分焼き、ひっくり返して弱火にし、フタをかぶせて5〜6分焼きます。

     焼き立てを食べるより一度冷ましてから温め直した方が、味が落ち着いて美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 弱火でじっくりで驚きのうまさに(≧∇≦)

    この方法勉強してからずっとこれです!ほんとにおいしくできますよ(≧∇≦)
    レシピID : 3206537

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 触らない!

    よくハンバーグをフライ返しでギュウギュウに押し付ける人がいますが固くぺったんこになってしまいます。

    そのまま気長にまってね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつものハンバーグ生地の中に
    大さじ2位のマヨネーズを入れて
    コネます。
    ふんわりジューシーな感じのハンバーグになりますよ(^_−)−☆
    焼くとマヨネーズの味がしません。
    お試しあれ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蒸し焼きにするとふわっ、肉汁ジュワーになりますよ。
    それと、タネの捏ねるときにプレーンヨーグルトをすこし入れるとお肉の水分が逃げないそうです。
    私は、ふらいパンで焦げ色がつくまで焼いたら、ひっくり返してカップ1弱ほどのお水で弱めの強火で蒸し焼きにしています。
    これだと冷めても堅くなりませんよー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する