現在の発言数470,027件!

黒糖は溶けますか?

黒糖は溶けますか?
粉末タイプではない黒砂糖は
飲み物などに入れてもちゃんと溶けるのでしょうか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 冷たいものにそのまま入れても余り溶けてくれません

    冷たいものにそのまま入れても余り溶けてくれません。料理展開にも依りますが基本的に粉になっていないタイプを使う場合は細かく削ったり、すり鉢のようなもので粉にしてから使うことをお勧めします。温かいものにそのまま入れてかき混ぜてると少しずつ塊の黒砂糖が小さくなってきますが時間もかかりますし、最終的に鍋底に少し残ってたりしますので裏ごしで濾したりしないと滑らかになりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴツゴツした岩っぽいタイプのですよね

    ゴツゴツした岩っぽいタイプのですよね??
    職場で使っていたんですが上司がきっとこだわっていたのか
    「固いな~・・なんで粉末の使わないんだろ」っていつも思っていましたよ。
    黒蜜を作るときに、やっていた方法ですが
    ジップロックに入れて少しチンします。
    様子見ながらやってくださいね。袋が溶けますから。
    チンしたジップロック入り黒糖をタオルのあいだに挟み、
    体重をかけてみてください。
    ほかっと崩れて、細かくなります。
    温かいうちに飲み物に入れると溶けやすいですよ。
    ただ、繰り返すと結晶化して溶けにくくなります。
    ちなみに黒蜜の配合は黒糖:水が2:1です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する