現在の発言数478,614件!

パウンドケーキ 膨らまない。2回失敗…

パウンドケーキ 膨らまない。2回失敗…
久しぶりに作りました。レシピは、人気順でサラダ油で作るレシピ。
以前、バターで作った際は膨らみました。でも、レポートを拝見すると、膨らんでいるのばかり…。
卵の個数しか記載されていませんが、今回、Sの卵を使ったのが悪かったのでしょうか!?
あと、レシピでは、粉をふるうとは記載されていませんが、私は、ふるいました。また、粉を入れても泡立て器で混ぜるとのことでしたが、2回目はゴムベラで切るように混ぜました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 余りSサイズの卵を利用するレシピは

    余りSサイズの卵を利用するレシピは、出回ってないような気がします。
    パウンドケーキは、本来、粉と卵とバター、砂糖が同重量です。
    小麦粉が100g位で2個だったら、Mサイズ。180gとかいう場合には、Lサイズで3個使用というような感じでしょうか?
    粉をふるうとか、ゴムベラ使用とかは余り関係ないような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉子さんsだと少ないですね

    玉子さんsだと少ないですね。
    あと…エ◯ナなどではシフォンケーキが膨らまなかったという事例を聞いたことがあります。
    お粉はふるうのが基本ですよねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は小さくてもmsもしくは@mを使っています@@卵の...

    私は小さくてもmsもしくは@mを使っています@@卵の量が足りない@(混ぜるのがすくない?)卵の量を増やすのが最適でしょう@@@@@@@@@@@@@

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく見たらmsでした

    よく見たらmsでした。しかし、急遽、Lを購入してきて、作ったら若干膨らんだように感じます♪
    油は、健康プラスという商品を使いました。
    皆さん、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベーキングパウダーは入れましたか

    ベーキングパウダーは入れましたか?
    パウンドケーキは卵と、攪拌して空気を抱き込んだバターで膨らむのですが、バターを使わないレシピで卵が小さいと膨らみにくいと思います。(溶かしパターでも膨らみにくいです)
    薄力粉にベーキングパウダーを混ぜて焼くと、きちんと膨らみますよ。
    私のレシピですが、溶かしバターとサラダ油で作るパウンドケーキです。
    100円ショップの紙製パウンド型Mの配合です。
    混ぜるだけ簡単 パウンドケーキ:http://cookpad.com/recipe/1317248
    ちなみに、パウンドケーキとは、バター、卵、砂糖、薄力粉の、4つの材料を1ポンド(パウンド)ずつ混ぜるから『パウンドケーキ』
    フランスでは4つの材料を同じ量ずつあわせて1つのケーキを作るため『カトルカール(4/4)』と呼びます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分量より多めにBPを入れたら膨らみました

    分量より多めにBPを入れたら膨らみました。
    ありがとうございます♪
    ママ友達とのクリスマスパーティーに持っていきましたが好評でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する