現在の発言数461,389件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

とろみのつけかた

とろみのつけかた
麻婆豆腐など水溶き片栗粉でとろみをつけても時間がたつと水っぽくなります。なぜですか?
片栗粉を入れたあとくつくつ沸騰するまで加熱してます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 食べてる途中にお料理に唾液が混ざると

    食べてる途中にお料理に唾液が混ざると、唾液の成分(アミラーゼ)で片栗粉(デンプン)が分解され、とろみがなくなってきます。
    大皿の場合は、綺麗なスプーンで取り分け、口に入れたスプーンやお箸などで、絶対にお料理に触れないこと。
    小皿に取り分けたものは、なるべく唾液と触れないように、かき混ぜすぎたりせず早めに食べるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前にも同じ質問がありましたが

    前にも同じ質問がありましたが、
    片栗粉を入れた後、しっかり火を通して糊化させることで液状になるのを防ぐことが出来ます。
    お鍋の中でのことですよね?
    私も以前不思議に思っていましたが、
    片栗粉を入れて、最低10分はぐつぐつ沸騰させた状態で煮込むようにしてから、
    問題なくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麻婆豆腐等は時間が経つと塩分で豆腐や野菜から水が出ます

    麻婆豆腐等は時間が経つと塩分で豆腐や野菜から水が出ます。それで薄まってしまうので、先にした処理の段階で豆腐を塩ゆでしておくと良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水溶き片栗粉を入れて全体を素早く混ぜてとろみが出てか...

    水溶き片栗粉を入れて全体を素早く混ぜてとろみが出てから30秒~1分煮詰めて下さい
    火をしっかり入れる事で水に戻らなくなります
    http://cookpad.com/recipe/2035316
    水溶き片栗粉は片栗粉1:水2です
    とろみをつけすぎるとおいしくないので気持ち少なめで煮詰めてから調整しましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とろみづけに片栗粉は安価でメジャーですが

    とろみづけに片栗粉は安価でメジャーですが、ジャガイモでんぷんは水分保持力が弱く実は扱いが難しいそうです。(Wikipediaより)割高になりますが、私はタピオカスターチを使ってます。これだと水っぽくなりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する