現在の発言数490,189件!

黒砂糖を使い切れずに10年は経過。捨てるべき?

黒砂糖を使い切れずに 瓶に入ったままもう10年は経ってしまいました。毎年悩みながら越年しています。捨てるべきでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 一般的に

    一般的に、グラニュー糖や上白糖は精製度が高く、水分も含まれませんので、雑菌が繁殖できず、そのため保存がきき、賞味期限は設けられていません。
    しかし、黒砂糖はサトウキビの煮汁をそのまま煮詰めたもので、精製度が低く、ミネラルや水分が含まれるため、カビが発生しやすいです。
    完全な未開封でも、寒暖の差のある場所で保存した場合、カビが発生することもあるようですので、開封済みの10年でしたら廃棄なさった方が安心かもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら

    私なら。。。ですが(笑)
    見た目に虫がいたり、明らかに色がおかしいとかが無ければですが。。。
    人差し指をなめて多少味を見てみます。
    それで変な味がしなければ、使用します。
    私も海外在で、数年前の黒糖が眠っています。
    一度海外に住むと、賞味期限切れなどには寛容になれますよ(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黒砂糖は水分が多いので普通の砂糖よりは変質するおそれ...

    黒砂糖は水分が多いので普通の砂糖よりは変質するおそれがありますが、
    糖分による浸透圧が高いために雑菌やカビの繁殖はしにくいです。
    カビカビだったり異臭がしたらやめた方が良いですが、見た目異常無く舐めて味がおかしくなければ、特に加熱するなら問題ないはずです。
    正し、自己責任で^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黒糖って高価な物があるので驚く事がありますよね

    黒糖って高価な物があるので驚く事がありますよね。でも、10年・・・
    値段に関係なく、私は捨てちゃうかな・・・確かにもったいないし、ひょっとしたら見た目もおかしな所がないかも知れませんが、「万が一」の事を考えたらやっぱり自分の健康の方が大切!
    今まで使わないで置いてあった物をここ数日で使う事ってないと思うし、ワインの様に寝かせて置いたら味が良くなる物でもないと思うんです。
    ずぅ~っと気にしながら年を越すより、「もったいないけど、ごめんね」って大掃除の時にでもまとめて捨ててすっきりした新年を迎えましょ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する