現在の発言数520,908件!

翌日もしっとりなパウンドケーキにするコツを教えて下さい!!

翌日もしっとりなパウンドケーキにするコツを教えて下さい!!
お菓子作りは始めてまだ半年なので、色々なレシピを参考にして色々なバージョンを作ってみています。
冷蔵保存し、翌日にレンジやオーブンで温め直してもしっとりで美味く出来たときもあれば、
カスカスのスポンジみたいになってしまったときもあります…
そのときの作り方の差(違い?)がいまいち掴めないので、
皆さんのご意見をお願いします m(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 私は

    私は、焼いた後、粗熱が取れるまで軽くラップを掛けて置き(布巾を掛けるように)切り分けて袋に入れてしまいます。
    OPP素材で透明や柄入りなど、様々なタイプの袋が市販されています。粘着テープの付いたものもあります。(商品名クリスタルパック)
    直接、食品を入れることができます。
    それ以外に、物によっては、焼き上がりの熱い間に、洋酒を刷毛で塗るという手もあります。
    何にしても、冷蔵はお勧めしません。長期保存は、冷凍庫で自然解凍を。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パウンドケーキには色々な作り方がありますよね

    パウンドケーキには色々な作り方がありますよね。
    メレンゲと合わせる、バターをー練ってから粉を加えて、とかしバターを加える、あわ立てた全卵を作ってから粉を入れて溶かしたバターを入れるなど。
    作り方によって、食感も変わります。また、バターではなく、油を使うと、さっくり軽い食感になったりもします。
    作り方を見て、出来上がったケーキがどんな食感になるのかを色々試してみて、お口に合い、作り方も自分好みのものを見つけるといいですね。
    私は、食べたい食感によってバターをねってさとうを入れて、粉を混ぜる方法でやったり、など、その時その時で変えています。
    しかし、どれも最後にやることは、焼きあがって粗熱がとれたら、ビニール袋にいれて、口をしばり、余熱や蒸気でしっとりさせています。(^O^)/これはパサつかない方法で、これだけは共通してやっていますよ。
    そして、冷めたら、カットして一つずつoppシートやラップでくるんで、さらに冷凍保存バックにいれて冷凍します。
    食べる時は自然解凍もしくは今急に食べたくなったらレンジでチンです。レンジでチンはふわふわになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます

    >alice_riddleさん

    私は、焼いた後、粗熱が取れるまで軽くラップを掛けて置き(布巾を掛けるように)切り分けて袋に入れてしまいます。
    OPP素材で透明や柄入りなど、様々なタイプの袋が市販されています。粘着テープの付いたものもあります。(商品名クリスタルパック)
    直接、食品を入れることができます。
    それ以外に、物によっては、焼き上がりの熱い間に、洋酒を刷毛で塗るという手もあります。
    何にしても、冷蔵はお勧めしません。長期保存は、冷凍庫で自然解凍を。

    ご回答ありがとうございます(*^o^*)
    一応、荒熱が取れたら即ラップでくるんで、完全に冷めてからカットしてみていましたが、荒熱取れるまでも軽くラップの方がしっとりするのですね。やってみます!
    しかも冷蔵不向きとは…今後は冷凍→自然解凍を目指します。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます

    >ミミックさん

    パウンドケーキには色々な作り方がありますよね。
    メレンゲと合わせる、バターをー練ってから粉を加えて、とかしバターを加える、あわ立てた全卵を作ってから粉を入れて溶かしたバターを入れるなど。
    作り方によって、食感も変わります。また、バターではなく、油を使うと、さっくり軽い食感になったりもします。
    作り方を見て、出来上がったケーキがどんな食感になるのかを色々試してみて、お口に合い、作り方も自分好みのものを見つけるといいですね。
    私は、食べたい食感によってバターをねってさとうを入れて、粉を混ぜる方法でやったり、など、その時その時で変えています。
    しかし、どれも最後にやることは、焼きあがって粗熱がとれたら、ビニール袋にいれて、口をしばり、余熱や蒸気でしっとりさせています。(^O^)/これはパサつかない方法で、これだけは共通してやっていますよ。
    そして、冷めたら、カットして一つずつoppシートやラップでくるんで、さらに冷凍保存バックにいれて冷凍します。
    食べる時は自然解凍もしくは今急に食べたくなったらレンジでチンです。レンジでチンはふわふわになりますよ。

    ご回答ありがとうございます。
    参考になりました!!
    「余熱でしっとり」覚えておきます。
    本当に色々な方法がありますよね。。こればかりは何度も挑戦してお気に入りを見つけるしかないですね ^^;
    急に食べたくなることが多いので自然解凍待ってられない私としては、レンチン魅力的です^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き上がってアチチッの状態が終わって

    焼き上がってアチチッの状態が終わって、ほんわか温かいうちに、キッチンペーパを乗せラップで全体をくるんでしまいます。
    1日置いてから切れば、かなりしっとりですよ。
    1日待つのさえ我慢出来ればですが(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます

    >まぐろっちさん

    焼き上がってアチチッの状態が終わって、ほんわか温かいうちに、キッチンペーパを乗せラップで全体をくるんでしまいます。
    1日置いてから切れば、かなりしっとりですよ。
    1日待つのさえ我慢出来ればですが(^^;)

    ご回答ありがとうございます!
    なるほどキッチンペーパーを使うと良いのですね。
    ・・しっとりには我慢が必要なんですね~(^^;)
    これからは1日置いてから切るようにしてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子屋さんでは焼きあがったパウンドケーキにシロップ...

    お菓子屋さんでは焼きあがったパウンドケーキにシロップを塗ってラップでくるんだりしてしっとり感を出しています。ラム酒・砂糖・水をお鍋で沸かしてシロップにします。
    パウンドケーキは基本的には常温保存できるお菓子です。お菓子屋さんのギフトでパウンドケーキ等のバターケーキ類が多いのは常温で長期間保存できるからです。
    冷蔵庫に入れると乾燥しやすいと思います。
    パウンドケーキの食べごろは作って1週間後ともいわれます。
    時間を置くことで、バターがなじんでコクが出ます。
    焼き立てと、日数を置いたパウンドケーキを食べ比べてみてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する