現在の発言数520,847件!

小麦粉の比率

小麦粉の比率
レシピ910712から。
少ないバターで作れる「フィユタージュラピッド」です。簡易的なパイ生地でわかりやすい分量です。
本来なら製菓のレシピをアレンジとか改造は御法度でですが、より層がくっきりとしてナイスなパイ生地を作るにあたり強力粉と薄力粉を各50g使いました。日記の写真をご覧になれば分かるように縁に層が浮き出てます。
どっちの小麦粉を多くすればより多くの層の出るパイ生地になると思いますか?僕が持ってるレンジの取説付属のレシピでは薄力粉が多めでした。
返事はいつでも構いません。恐縮ですがよろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • こんにちは

    こんにちは ニッシーマンさん
    より 層のはっきりしたパイ生地を作りたいときに
    薄力粉と強力粉で差が出るかというと
    どちらでも 層の出方は同じだと思います
    強力粉を使うのは フィユタージュの作成の時 生地が
    痛んで破けてしまうことを避けるために 強力粉を50%
    薄力粉を50%という 配合にします
    フィユタージュラピドを作る時はは薄力粉100%で大丈夫です
    薄力粉100%の配合のほうがパイの層が薄くサクサクと仕上がります
    パイの層が大きくナイスに仕上がるためには 粉とバターの
    割合を よりバターを多めに 混ぜ合わせること、そしてバターの大きさも
    大きい形で粉と水と混ぜ合わせるということを変えるほうが
    より効果的に層が浮き上がって仕上がります
    お菓子作り是非頑張ってくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニッシーマンさん

    ニッシーマンさん、こんにちわ!
    私もさんざんパイ生地つくりで失敗を繰り替えしてました。。。
    フードプロセッサーでやってみたり(コレは強力粉多め、バター少な目の生地)、簡易折パイ生地を作ってみたり。
    簡易折パイ生地が今のところ一番層がクッキリ、しゃきっと出る気がします。
    私は専門的に習ったわけではありませんが、年に数回作るアップルパイには、折パイ生地を手作りしてます♪参考までにどうぞ(レシピID:1580728)
    先日はたくさんつくれぽありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する