現在の発言数462,000件!

ベンチタイム

ベンチタイム
パン作りで出てくる、ベンチタイムって何でしょう?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • ・・・ベンチタイム・・・ 1次発酵が終わり、ガス...

    ・・・ベンチタイム・・・
    1次発酵が終わり、ガス抜きをしパン生地を1個の分量にカットした後、生地を丸めベンチタイムに入ります。
    このベンチタイムは、生地のカット面が傷んでいるため生地の回復です。
    丸めも手早くすることが大切です。カットした生地が中に入るようにします。
    そして、ベンチタイムで生地を冷やさないように注意してくださいね。
    大きなケースに、ふきんなどを敷いて丸めたパン生地を並べ、パン生地の上にもふきんをかぶせて、ケースの隅にお湯を入れた容器を置くとか、電気マット(微弱)などの上に置いてベンチタイム15分程度をして下さいね。(冬使用)
    面倒と思わずに美味しく作るために・・・・発酵機があれば良いのですが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も始めわかんなかった

    私も始めわかんなかった^^;
    上の方の言ってるように、
    1次発酵の後ガス抜きしてカット面を内側にして丸めてるよ~
    冬は、暖かい部屋で、ヒーターから少し離して、ちょうどいい気温(23~25℃くらい?)
    のところにぬれふきんをかけて置いてま~す^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベンチタイムとは

    ベンチタイムとは、カットしたパン生地を休めるための時間のことです。
    パンの歴史で、その昔、カットしたパン生地を休ませる間、パン職人がベンチに座って休憩していたから『ベンチタイム』と呼ばれるようになった、と聞いたような気がします。
    一次発酵後、パンを分割し、丸めて(丸めず、カットしたままの状態で休ませることもあります)キャンバスに挟み、濡れ布巾を被せてで休ませます。
    カットしたり、丸めたりするとパン生地は傷んだり縮んだりして、成型しづらくなります。
    ベンチタイムを取って生地を休めると、伸びやすく、成型がしやすくなります。
    ちなみに、丸めは、小型のパンなら1つ5秒(5回転ぐらい)で充分です。
    端を下にして、表面の生地が張るようにして、左手の手の平に載せ、手の平を反らせて、右手はパン生地を包み込み、5本の爪で手の平をひっかくように、強めに右回りに回転すると簡単です。(右利き場合。 左利きは反対)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど~

    >くっくおねまさん

    ・・・ベンチタイム・・・
    1次発酵が終わり、ガス抜きをしパン生地を1個の分量にカットした後、生地を丸めベンチタイムに入ります。
    このベンチタイムは、生地のカット面が傷んでいるため生地の回復です。
    丸めも手早くすることが大切です。カットした生地が中に入るようにします。
    そして、ベンチタイムで生地を冷やさないように注意してくださいね。
    大きなケースに、ふきんなどを敷いて丸めたパン生地を並べ、パン生地の上にもふきんをかぶせて、ケースの隅にお湯を入れた容器を置くとか、電気マット(微弱)などの上に置いてベンチタイム15分程度をして下さいね。(冬使用)
    面倒と思わずに美味しく作るために・・・・発酵機があれば良いのですが・・・

    なるほど~。
    回復をさせるための工程なんですね^^
    よく分かりました!!
    ありがとうございます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なぎちゃん

    >Nagi~nuさん

    私も始めわかんなかった^^;
    上の方の言ってるように、
    1次発酵の後ガス抜きしてカット面を内側にして丸めてるよ~
    冬は、暖かい部屋で、ヒーターから少し離して、ちょうどいい気温(23~25℃くらい?)
    のところにぬれふきんをかけて置いてま~す^^

    なぎちゃん♡
    アドバイスありがとう♪
    発酵よりは低い温度だけど、冷やさないほうが良いんだね☆
    分かりやすかった!!
    ありがとう♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 濡れ布巾をかけて乾燥させないことも大切なんですね

    >MADあっと黄金の麦さん

    ベンチタイムとは、カットしたパン生地を休めるための時間のことです。
    パンの歴史で、その昔、カットしたパン生地を休ませる間、パン職人がベンチに座って休憩していたから『ベンチタイム』と呼ばれるようになった、と聞いたような気がします。
    一次発酵後、パンを分割し、丸めて(丸めず、カットしたままの状態で休ませることもあります)キャンバスに挟み、濡れ布巾を被せてで休ませます。
    カットしたり、丸めたりするとパン生地は傷んだり縮んだりして、成型しづらくなります。
    ベンチタイムを取って生地を休めると、伸びやすく、成型がしやすくなります。
    ちなみに、丸めは、小型のパンなら1つ5秒(5回転ぐらい)で充分です。
    端を下にして、表面の生地が張るようにして、左手の手の平に載せ、手の平を反らせて、右手はパン生地を包み込み、5本の爪で手の平をひっかくように、強めに右回りに回転すると簡単です。(右利き場合。 左利きは反対)

    濡れ布巾をかけて乾燥させないことも大切なんですね♪
    丸め方も分かりやすくて、参考になりました♡
    ありがとうございます♬

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベンチに座って休憩していたから

    ベンチに座って休憩していたから『ベンチタイム』
    納得いたしました。
    大切な行程なのですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する