現在の発言数468,874件!

カラッと揚がらないのは油が原因?

カラッと揚がらないのは油が原因?
特売で1L150〜198円のキャノーラ油を使っています。
ポテトや唐揚等、2度揚げしても、いまいちカラッと揚がりません。
(温度は適温〜高温気味です)
実家でポテトを食べた時、じゃがいもを水にさらさず、揚げ焼きだったにもかかわらず、外側はカリッと中はふんわりでおどろました。
オリーブ油使用でした。
カラッと揚がらないのは油も原因のひとつでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • キャノーラ使用ですよね

    キャノーラ使用ですよね!沢山入れ過ぎてませんか?
    具材を一気に入れると温度が下がり、カラット揚がりにくくなります。時間手間はかかるけど少しずつ入れ揚げるのがベストです。2度揚げは正解!揚げておいて、食べる時に揚げてもokですよ!
    オリーブオイルでの揚げ物は基本的に難しいです。揚げ油には不向きです。
    少量での揚げ焼きがベストです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    私も、キャノーラです。特にメーカーは決めてませんが…
    ジャガイモは、冷たい水にさらしてから
    揚げてます。
    さらしていらるのが、良いのか悪いのか
    解りませんが、からっとあがりますよ。
    唐揚げは、最近、コツのレシピを、あげてみました。
    温度は計っていないのですが
    参考になれば…
    http://cookpad.com/recipe/2037186
    衣は、その時の気分で変えてます(笑)
    http://cookpad.com/recipe/601012
    http://cookpad.com/recipe/286653
    この、お二方のほうが、私のより
    美味しいと(~O~;)
    私のは、揚げ方を、参考にしていただければ
    (//∇//)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度にたくさん入れると温度が下がりカラッとしなくな...

    一度にたくさん入れると温度が下がりカラッとしなくなりますよ。後、そんなに使ってない油でも、次に使うまでに間が開くと酸化して油自体がへたりカラッとしにくくなる事も。私が良くするのは、天ぷらは別ですが普通に揚げ物をする時は2度揚げをします。1度目は少し低温170℃くらい(菜ばしを油の中に入れたら細かい泡がプクプク出る感じ)で揚げて、2度目に揚げる時は190度くらい(菜ばしから少し大きめの泡がポコポコ出る感じ)で揚げます。1度目で食材に火を通し、2度目で水分を飛ばし色をつける感じでしょうか。それから2度目の時には、揚げている最中に何度か油から引き上げ空気に当ててまた戻すと言う事をしています。こうすることでカラッとしやすいと聞いたのでしています。揚げ物と言っても結構難しいよね・・・でも、頑張って挑戦してみて下さい。火傷にはくれぐれも注意です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する