現在の発言数520,485件!

黒豆の色止めで。

黒豆の色止めで。
よく、古くぎや、鉄卵などがあげられますが、普段から、炊飯に、南部鉄の炊飯鍋を使ってます。これで、煮れば、落ちないかな…と(~O~;)近所に、鉄卵などが、売ってなくて…。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • お答えになっていないかも知れませんが

    お答えになっていないかも知れませんが、私は色止めのために何も使っていませんが、圧力鍋で作るせいか綺麗に仕上がります。以下のレシピを試してみてください。
    レシピ ID:1320492

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1日漬けておいてからすると

    1日漬けておいてからすると、色も落ずプリプリの黒豆が出来ますよ !

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鉄鍋をお持ちでしたら鉄玉より強力ですのでキレイに仕上...

    鉄鍋をお持ちでしたら鉄玉より強力ですのでキレイに仕上がると思います。実家は錆びた釘、私は鉄玉で十分きれいな黒豆が出来上がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は錆びた釘を使っていますが

    私は錆びた釘を使っていますが、煮上がった黒豆の煮汁を空気にさらすのも大事だと思っています。お玉で煮汁をすくって、10~15cm位の高さでザァッと流すということを2−3度繰り返せば、十分です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗剤の付いてない「ボンスター」をお茶パックに入れて・・・

    洗剤の付いてない「ボンスター」をお茶パックに入れて・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何かで読んだんですが

    何かで読んだんですが、鉄剤のサプリメントを入れると良いらしいですよ。(錆びた釘のかわりに)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家に

    >ちびおやじさん

    洗剤の付いてない「ボンスター」をお茶パックに入れて・・・

    家に、古釘なんてないしどうしよう。。って思ってました。ボンスターで応用なんて素晴らしいです☆これなら、買い置きあるしバッチリですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 錆び釘を入れても

    >alice_riddleさん

    私は錆びた釘を使っていますが、煮上がった黒豆の煮汁を空気にさらすのも大事だと思っています。お玉で煮汁をすくって、10~15cm位の高さでザァッと流すということを2−3度繰り返せば、十分です。

    錆び釘を入れても、鉄サプリを入れてもうまくいかなかったのが、これをやったおかげで真っ黒に仕上がりました!どうもありがとうございました!(^O^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する