現在の発言数520,598件!

竜田揚げや揚げ焼き等をサクサク、カラッと仕上げるには?

竜田揚げや揚げ焼き等、片栗粉を薄めにまぶしてもベタッとなります。サクサク・カラッと仕上げるにはどうしたらいいでしょうか?
油で揚げるよりも、フライパンで揚げ焼きにすることが多いのですが、どちらにしても(料理上手な方の)レシピではカリッとサクッと美味しそうなのに、自分で作ると余分な粉をはたいても結局ベタッと(時にはねっとり・・恥)した仕上がりになってしまってがっかりの連続です。例えばよくある揚げだし豆腐風に、とお豆腐に片栗粉をまぶしてカリッと、とやってみても、衣がベッタリしてはがれてしまいます。油の温度、揚げる時間等(じっくり?サッと?)に問題があるのでしょうか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 170度ぐらいであげはじめ

    170度ぐらいであげはじめ、1ぷん、衣が白くなったら、網にあけ4分待つ、180度で、にどあげしては?油の温度の目安は、衣を落として、真ん中ぐらいで上がるのが170度、すぐ上がるのが高温です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ経験ありますσ^_^;

    同じ経験ありますσ^_^;
    片栗粉をまぶす食材に水分が多く残っているとき、カリッとなりませんでした。
    キッチンペーパーで水気を拭きましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは。竜田揚げ等をする時、揚げる温度は170~180℃がベストなのですが、例えば揚げる鍋の材質(アルミ、ステンレス、鉄、鋳物、等々)によっても揚がり方がずいぶん違ってきます。
    材料を入れた時に温度がぐっと下がってしまい、しばらくの間低温で揚げている事になりかねませんので、温度が下がりにくい鉄や鋳物等のお鍋は揚げ物にはお勧めです。
    材料を入れすぎない事も重要です。
    衣ですが、余分な粉をはたく事でカロリー抑え目になりますが、衣の粉分が少なすぎると鶏肉や浸し調味料の水分によって湿った感じになってしまいますね、粉は少し多めに絡めてあげると良いです(粉っぽさが残る感じであればその分カラリと揚がります)、片栗粉に薄力粉をプラスした衣してもニジュウマルです。
    揚げた後は、底で油が切れるような網に取り(ペーパーより良い)、余熱で中まで火が通る感じがベストですね。
    から揚げでしたら、すべてが上に浮き上がってきてから泡が小さくなってピチピチと小さな音になってきた頃が上げ時です。
    何度か試してゆくうちにきっと上手に揚がると思います。サクサクと美味しい揚げ物が出来ますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知っているつもりでいたのがウソかのように

    >木内由紀さん

    こんにちは。竜田揚げ等をする時、揚げる温度は170~180℃がベストなのですが、例えば揚げる鍋の材質(アルミ、ステンレス、鉄、鋳物、等々)によっても揚がり方がずいぶん違ってきます。
    材料を入れた時に温度がぐっと下がってしまい、しばらくの間低温で揚げている事になりかねませんので、温度が下がりにくい鉄や鋳物等のお鍋は揚げ物にはお勧めです。
    材料を入れすぎない事も重要です。
    衣ですが、余分な粉をはたく事でカロリー抑え目になりますが、衣の粉分が少なすぎると鶏肉や浸し調味料の水分によって湿った感じになってしまいますね、粉は少し多めに絡めてあげると良いです(粉っぽさが残る感じであればその分カラリと揚がります)、片栗粉に薄力粉をプラスした衣してもニジュウマルです。
    揚げた後は、底で油が切れるような網に取り(ペーパーより良い)、余熱で中まで火が通る感じがベストですね。
    から揚げでしたら、すべてが上に浮き上がってきてから泡が小さくなってピチピチと小さな音になってきた頃が上げ時です。
    何度か試してゆくうちにきっと上手に揚がると思います。サクサクと美味しい揚げ物が出来ますように。

    知っているつもりでいたのがウソかのように(笑)すごく参考になりました。特に「粉の少なすぎ」は、目からウロコでした・・。とっても詳しいアドバイスをありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温度ってやっぱり大切なんですね〜

    >sigotoninnさん

    170度ぐらいであげはじめ、1ぷん、衣が白くなったら、網にあけ4分待つ、180度で、にどあげしては?油の温度の目安は、衣を落として、真ん中ぐらいで上がるのが170度、すぐ上がるのが高温です。

    温度ってやっぱり大切なんですね〜(常識かな・・)1番のりの書込み、ありがとうございます★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水分

    >sweetermさん

    同じ経験ありますσ^_^;
    片栗粉をまぶす食材に水分が多く残っているとき、カリッとなりませんでした。
    キッチンペーパーで水気を拭きましょう。

    水分・・かなり残していたかも(>_<)今度はさぼらずキチンとしてみますネ☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご参考にして頂けて嬉しいです

    >木内由紀さん

    こんにちは。竜田揚げ等をする時、揚げる温度は170~180℃がベストなのですが、例えば揚げる鍋の材質(アルミ、ステンレス、鉄、鋳物、等々)によっても揚がり方がずいぶん違ってきます。
    材料を入れた時に温度がぐっと下がってしまい、しばらくの間低温で揚げている事になりかねませんので、温度が下がりにくい鉄や鋳物等のお鍋は揚げ物にはお勧めです。
    材料を入れすぎない事も重要です。
    衣ですが、余分な粉をはたく事でカロリー抑え目になりますが、衣の粉分が少なすぎると鶏肉や浸し調味料の水分によって湿った感じになってしまいますね、粉は少し多めに絡めてあげると良いです(粉っぽさが残る感じであればその分カラリと揚がります)、片栗粉に薄力粉をプラスした衣してもニジュウマルです。
    揚げた後は、底で油が切れるような網に取り(ペーパーより良い)、余熱で中まで火が通る感じがベストですね。
    から揚げでしたら、すべてが上に浮き上がってきてから泡が小さくなってピチピチと小さな音になってきた頃が上げ時です。
    何度か試してゆくうちにきっと上手に揚がると思います。サクサクと美味しい揚げ物が出来ますように。

    ご参考にして頂けて嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーの天ぷらはコーンスターチを使っているから

    スーパーの天ぷらはコーンスターチを使っているから、と聞いたことがありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が実践している方法です

    私が実践している方法です。
    小麦粉と片栗粉を同量、ベーキングパウダー小さじ半分。作る量によっては小さじ1とか調整してます。
    粉をつけるタイミングは揚げる直前に。
    油に投入してからしばらくは触らない。ある程度上がってきたら油の中で泳がせるようにゆっくりと混ぜる。(油跳ねに注意)
    これだけですが、以前とは比べ物にならないくらいカラッと揚がるようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片栗粉と似ているからかも

    >黒シンデレラさん

    スーパーの天ぷらはコーンスターチを使っているから、と聞いたことがありますよ。

    片栗粉と似ているからかも、ですね。参考になりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉のブレンド

    >8ooxoo8さん

    私が実践している方法です。
    小麦粉と片栗粉を同量、ベーキングパウダー小さじ半分。作る量によっては小さじ1とか調整してます。
    粉をつけるタイミングは揚げる直前に。
    油に投入してからしばらくは触らない。ある程度上がってきたら油の中で泳がせるようにゆっくりと混ぜる。(油跳ねに注意)
    これだけですが、以前とは比べ物にならないくらいカラッと揚がるようになりました。

    粉のブレンド、どうなるのか気になります、ぜひ試してみますね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する